フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あっと言う間に季節は過ぎていき、花の開花に身体が追いついていかない今日この頃です。
とはいいつつも、この花は逃せないとオカタツナミソウを見に行ってきました。
思った通り満開でした。
昨年はずいぶん少なかったので、いつもの年ほどではないにしてもまずまず咲いていたように思います。

オカタツナミソウ
オカタツナミソウ(丘立浪草)
シソ科タツナミソウ属


オカタツナミソウ
アヒルが首をもたげて鳴きかわしているようです


オカタツナミソウ
波頭が押し寄せてくるように見えますか?


毎年見に行くのですが、紫のきれいな色をした小さな花はこの時期の丘陵散歩の楽しみの一つです。
丘陵では少し暗い森の木立の湿気のあるようなところが好みのようで、この日はあまり陽が差さなかったので残念でしたが、木漏れ日の中で来年は見てみたいです。

明日のブログの更新はお休みします。






関連記事

コメント

青紫色でとっても綺麗ですね~

砂の中から顔を出してる
魚いましたよね~そんな感じにも^^”

え~明日はお休みですか?
野球観戦?それとも、、お楽しみください!

俺も久しぶりにお出かけ(笑

オカタツナミソウ

1枚目の写真、美しく撮れていますね。
オカタツナミソウさんが「お見合い写真に使いたい」とおっしゃりそうです。
最後の写真は、目を凝らしていると、オカタツナミソウだけが、浮き上がってきて、波頭がおしよせているように感じます。

Re: タイトルなし

都人さん

そう、こういう色って魅力的ですよね。

なるほどそんな風にも見えますよ~
面白いですね。

はい、すみません。
あれこれと忙しくしています。
野球は30日にカープ戦を見に行きます(笑)

都人さんはお出かけですか、楽しんできてくださいね。

Re: オカタツナミソウ

nonohana626さん

ありがとうございます。
美しいモデルさんがいたので助かりました。
オカタツナミソウって名前がやはりそのまま花の様子を表しているようで
この名前「いいな」って思います。

オカタツナミソウ

ちょうどいいタイミングだったようですね。
私はほんの数日早くて、まだ開いていない花も少なからずでした。
今年の花はまぁまぁたくさん咲いてたように思います。
東京都の絶滅危惧種になっている割にはあちこちにいっぱいありますね。

Re: オカタツナミソウ

たけぽさん

そうですね、掲載されているのを見せていただき慌てて撮りに行きました。
昨年に比べるとよかったですね。
確かにあちこちで見かけると思います。
少しずつ開花時期はずれているような気もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR