フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はあまり来ないジョウビタキが、たまたまやってきた時に撮らせてもらいました。
どうしてかなぁ・・・
昨年は一日に何度も来ていたので、期待していたのですが・・・

でも可愛い顔をしてこちらをきょとんとしていたのでアップです。

ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


これは丘陵で見つけた柿です。自然の中で咲く柿はそんなに多くは無いのですが、昔の柿はこんな感じだったのでしょうか?
大きさは3cmもあったでしょうか野生でしょうか、湖のほとりだったのでどこからか流れ着いた種が大きくなったのか、気になるところですが真相は分かりません・・・

カキ
丘陵の柿


今年もあと2日になりましたね。
忙しくしていても、のんびりしていてもお正月は毎年来てくれるのはありがたいことです。









狭山丘陵の木は紅葉するものは少なく雑木林特有の赤みがかった茶色や黄色がほとんどです。
少し寂し気で華やかさは少ないのですが、この色合いもいいものです。
そんな黄色に染まった雑木林の中を歩いてきました。

黄葉
ケヤキやアオダモ、アオハダなどの木々


しばらく歩くと、おや丘陵ではここにしかないミヤマシキミにもう蕾がついていました。
4月の半ばごろ花 ミヤマシキミ (←Click here)を咲かせるのにもう蕾が出来ているのに驚きです!?そういえば、9月の初めに御岳山で見たミヤマシキミ ミヤマシキミ (←Click here)も今回見たものと同じでした・・・
ということはあれももしかしたらツボミだったのかもしれません。

ミヤマシキミ
ミヤマシキミの雄花
4月に花を咲かせるのに蕾を持っています



一日一日と寒さが増してくるような気がします。
でも朝からとてもいい天気だったので、少し湖の方(多摩湖・狭山湖)に行ってみようかと出かけてきました。
期待していた水鳥は一羽も見かけることなく飛んでいたのは旅客機と、一羽のサギだけ・・・
どこに行ってしまったのでしょう?
まぁ、一ヶ月ほど前にカンムリカイツブリは見かけたので多分来ているとは思うのですが・・・
よくモズを見かける公園にもいないんですよ・・・





久しぶりに丘陵の少し奥の方まで歩いていきました。
長い坂道を下っていっても草の花はもちろん木の花もすでに咲いていません。
ジョウビタキの声は聞こえるのですが、姿が見えそうで見えません。
しばらく歩くと赤い実をいっぱいつけた高さ10m以上もありそうな大きなシロダモの木がありました。

シロダモ
シロダモ(白だも)の赤い実 (昨年の花の実)
クスノキ科シロダモ属


シロダモ
こんなに沢山の実を付けたシロダモを見たことがありません。


シロダモ
ホラこんなに!


そういえば今年はずいぶん花付きのいい木がありましたが、確かに実も沢山付いたようです。
だからと言って他の実のなる木がどれも沢山付けたかというとそうでもありません。
何が原因なんでしょうね。不思議なことですね。

帰り際にルリビタキも鳴いていたのですがやはり姿は見えず・・・でした。








今年はムラサキシキブの花も撮り損ねたし・・・
この美しい紫色の実もあまり綺麗なのが無いし・・・
そうこうしていたら葉が枯れて実も茶色く変色してしまったなぁ、なんて思っていたんですが、最近行ってない場所に行ってみると・・・
あらら、こんなにあったかしらと思う位、ムラサキシキブの木があっちにもこっちにも!
葉っぱも緑色が残っているし、紫色の実も沢山付いていました。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)
学名:Callicarpa japonica
シソ科ムラサキシキブ属


ムラサキシキブ
陽があたるとこんなにきれい!


ムラサキシキブ
木陰でもこんな色です


ムラサキシキブ
ホラこんなに!


こんなに残っているということはあまり鳥たちは好みではないのでしょうか?
ルリビタキやシロハラの鳴き声は聞こえるのですが、まだ近くに来てくれません。
もう少し待てば近くに来てくれるでしょうね。

昨日、庭から賑やかな声が聞こえると思ったらメジロが6羽くらい梅の木に来て騒いでいました。
一羽が飛んでいくと「それっ!」と他の仲間もついていきます。
あんなに集団で来たのは初めてなので驚きました。いつもは二羽の番いで来ていたのにね・・・





この時期は暑い日でも林道は涼しいのですが、半分は暑い日差しが照り付けるところを歩くことになります。
道に赤い小さな実がポチポチ落ちていて、上を見るとウワミズザクラの実が沢山なっています。
あぁ、この花の実はこの暑い時期に成る実なんだったけと・・・

でも、なんだか赤くなっている実が少ないだけでなく、実付きも良くないようですね。
雨が少なかったせいもあるのでしょうか。

ウワミズザクラ←の花もよかったら・・・

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科 ウワミズザクラ属


ウワミズザクラ
一度食べてみたいなぁ・・・


ウワミズザクラ
鮮やかな赤や濃い赤、黄色、オレンジの実がいっぱい!


まだまだ鮮やかな緑の葉を背景にすると色とりどりの実が映えて美しく、暑さも忘れて写真を撮ってきました。
強い日差しを浴びてウワミズザクラの実の賑やかで華やかな状況はしばらく続きそうです。




sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR