フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬の寒さの中で被写体になるものを探すのはとても大変な時期になりましたが、それでも歩いていれば何かが見つかるものです。
フェンス沿いに歩いていたらビナンカズラが沢山あるのには、こんなにあったっけと驚くばかりです。
ビナンカズラの丸く赤い花床に枯れた実がついているものを見つけることが出来ました。

ビナンカズラ
ビナンカズラ(美男葛)
別名:サネカズラ(実葛) 学名::Kadsura japonica
マツブサ科サネカズラ属


ビナンカズラ
10月頃だとこんなにきれいに実がついています


以前に比べるとずいぶん見かけるようになってきたなと思うのですがどうでしょう。
自然の流れで植物の世界も栄枯衰退を繰り返しているのだなとここの所思うことが多いです。
人間界も同じかもしれません。

そうそうかなり前に変わった昆虫を撮っていました。
名前が分かったので、ここのところでアップです。

マルクビツチハンミョウ
マルクビツチハンミョウ


甲虫の仲間でかなり大きくカナブンくらいはあったしまるで鎧を着ているようなのに羽根がない・・・
ものすごく印象的な昆虫でした。
マルクビツチハンミョウのことを「マルクビッチハンミョウ」と読み違えてしまい、マルクビッチなんてずいぶん変な名前だなぁと思ったら「丸首土斑猫」という名でした。
カンタリジンという猛毒を含むそうでうっかり触らない方が良いようです。


----------------------------------------------------------------------------------------------

この時期になると実ものか野鳥が多くなってきます。
これはネズミモチ、あまり珍しい木ではなくて、うっかりすると庭などにも生えてきますから気を付けていないと大きくなってしまうと厄介な木です。
そこは丘陵ですからさほど気にすることもないのですが、意外と花の時期や実の時期を見落としています。

見事といっていいぐらいのネズミモチの実を見かけました。

ネズミモチ
ネズミモチ(鼠黐)
モクセイ科イボタノキ属


ネズミモチ
花は小さ目のライラックのようです


ネズミモチ
花はイボタノキに似ていますね


でもやはりネズミの糞に似ていますよ~

ネズミモチ
大豊作で写っている以外にもいっぱい!


大きさといい色といい本当にネズミのフンにそっくりです。
名前が違えばビジュアル的には面白いのでイメージアップかもしれませんね。


----------------------------------------------------------------------------------------------

昨日のフユイチゴもそうですが、ゴンズイの実はとても華やかな赤と黒なので目に留まりますが花は見たことがないです。
調べてみたら、まことに地味で小さな花でした。
高いところで咲くし小さくて地味となると被写体としては厳しいので見過ごしてしまうのでしょうね・・・
でも機会があって条件が良ければ撮ってみたいと思います。

ゴンズイ
ゴンズイ(権瑞)
ミツバウツギ科ゴンズイ属


ゴンズイ
真下から撮るとこんな感じになります


ミッキ-マウスのような配色で華やかなのですが、鳥たちは好みではないのでしょうか、ずいぶん長い間ぶら下がっています。
これを撮った時は11月の半ばだったと思いますが、まだ葉が緑でとてもきれいな状態でした。
一か月後、もう枯れてしまったでしょうね・・・

明日はブログの更新はお休みです。


----------------------------------------------------------------------------------------------

昨日のムラサキシキブとよく似たヤブムラサキは少し毛深いことと、実が大きめくらいしか違いがないので、初めは違いに気が付きませんでした。
ヤブムラサキの見分けがつくようになってみると丘陵ではムラサキシキブと同じくらいあるような気がします。
でも今年はこの木も実付きが良くなかったようです・・・

ヤブムラサキ
ヤブムラサキ(薮紫)
シソ科ムラサキシキブ属


ヤブムラサキ
毛深いですね・・・

細かい星状毛(放射状にのびた毛)に葉や実が覆われているので触るとざらざらします。

ヤブムラサキ
これもまだ緑の葉が残っています


もう一つ大きな違いがありました。ムラサキシキブは葉の上に花や実を付けますが、ヤブムラサキは葉の下に花や実を付けます。
狭山丘陵ではどこにでもある木で、幼木を含めるとかなりの数になると思います。
ただ残念なのはあまりいい状況のものがなかったことでしょうか・・・

今年の紅葉はいまいちでしたがの赤いじゅうたんの道を歩くのは素敵な時間です。

紅葉


先日の雪の影響もあって紅葉はもう終わりに近いようです・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------

今年の秋は天気の悪いが続いてムラサキシキブの花もおろか実を見ることもなかったなぁ・・・
花も咲き初めを撮っていただけで、縁がなかったのかしらね・・・
と思っていたら少しだけですが実を付けている木を見つけました。
すっかり秋色になった丘陵ですがまだ実は紫色をかろうじて残していました。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)11/22撮影
学名:Callicarpa japonica
シソ科ムラサキシキブ属


ムラサキシキブ


同じ日に撮ったんですけれどね・・・

ムラサキシキブ
こちらは緑の葉っぱと紫色の実!


昨日はお天気だったのに寒い一日でした。
朝方、南の空には細い月が出ていてあのスーパームーンから10日余りでもうすぐ新月。
あっと言う間に時は過ぎていきます。
来週から師走ですね・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR