フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


新緑が少し深くなった頃、ちょうど木の花が次々と咲き始めます。
一昨日のアオダモに続いてウワミズザクラもほぼ同時期に咲く花ですが、こちらの木はとても大きくなります。
この辺りの雑木林ではお馴染みの木なのですが、日本全国どこでも見られる木のようですね。
白い花と瑞々しい緑の葉が美しく、これも毎年楽しみにしている木の一つです。

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科 ウワミズザクラ属


ウワミズザクラ
バラ科らしい五弁花が咲きます


ウワミズザクラ
こんなに大きな木です


花があっち向きこっち向きしているのが面白いですが、この時期の白い大きな房状の花は魅力的ですね。
実りも早く8月になると綺麗な実(←click here)を付け始めてこれを見るとやはり名前に(ウワミズ)桜と付くだけあって桜の実に似ていると思います。

                                      

明日はブログの更新はお休みさせていただきます。





ここのところ丘陵を歩いているとアオゲラのピョー ピョー ピョーという大きなさえずりの声が聞こえます。
あぁ、もうそんな時期なんだと・・・
そう、この声が聞こえだすとマルバアオダモの白い花が咲くころだわと・・・向こうの林の中にフワフワした白い花が見えていました。
やはりこの時期には見ておきたい花の一つです・・・

アオダモ
マルバアオダモ(丸葉青梻)
モクセイ科トネリコ属


アオダモ
トネリコの仲間らしい爽やかな葉
木材は野球のバットの材料になります


アオダモ
クリーム色の雄シベの葯と雌シベの黒い柱頭


もうすぐ5月、梅雨までの一か月緑の豊かなさわやかな季節が続きます。
しかし今日は風が強いこと、こういう日が増えたような気がします。




仲間からの連絡で久しぶりに初物!喜び勇んで見に行きました。
たまにここは通る道だし、この時期は他に見たいものもあるので通っていたはずなのに気が付きませんでした。
今年初めて咲いたのかなぁ・・・
関東地方以西から九州までの林の下辺りに普通に見かけるそうですが、ここでもあるのですねと・・・

ミヤマシキミ
ミヤマシキミ(深山櫁)
ミカン科ミヤマシキミ属


ミヤマシキミ
小さい花ですが、花はミカン科だけあってミカンに似ていますね


ミヤマシキミ
葉っぱはシキミに似ているかしら?


秋には赤い実を付けるようなので、もう一度見に来てましょう。有毒と書かれていましたので、鳥たちも狙わないかもしれないけれど・・・
            
シュンランがまだ咲いているので撮ってみました。

シュンラン
花のアップ


シュンラン
今春見つけた一番の大株です
花が18個あります




昨日のサルトリイバラのすぐそばに、クロモジの花が咲いていました。
花の形状は半球形の散状花序でよく似てますが、こちらは高級つま楊枝の材料になる黒文字の花です。

いい匂いがするっていうんですが、花はどうなのでしょうね。

クロモジ
クロモジ(黒文字)雄花
クスノキ科クロモジ属


クロモジ
雄しべがいっぱい見えています


クロモジ
まるで緑のブーケのよう・・・


どこにでもあるというほどではありませんが、丘陵の所々で見かけます。幹をよく見ると黒っぽいのと、ツボミや咲き初めの花の形に特徴があり、わかりやすいです。

今の時期、若草色の新芽と同時に下向きに花が咲きます。雄株と雌株があり、花の後しばらくすると緑の丸い実を付けます。

肌寒い日々が続いていたのですが、やっと新緑の美しい季節になりましたね。
山笑う季節・・・近くの湿地ではヤマザクラや桜が雑木に混ざって美しく春を謳歌しているようでした。

s-IMG_4175a.jpg
右下には茶畑が





アッ、もうサルトリイバラが咲いている!
幾つも集まった花が半球形(散形花序)になって可愛い手毬の形になっています。
今年はずいぶん早く咲いたなぁって思っていたら、昨年も同じくらいに咲いていました。
サルトリイバラの緑の小さな花は地味ながら可愛くてお気に入りの花の一つです。

サルトリイバラ
サルトリイバラ(猿捕茨)雌花
別名:サンキライ(山帰来)
サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属


サルトリイバラ
もう濃い緑の小さな実が出来ています


サルトリイバラ
向こうには最後のウグイスカグラが咲いていました


樹木なので冬になっても蔓は残っているのですが、鈍い棘状のものが見られます。これで名前の通りサルが絡めとられるのだろうかと、それは無いような気もしますが・・・

今日は春なのに冷たい雨が降っています。考えてみたら4月の20日過ぎに雪が降ったこともありますから、不思議でもないのですね・・・

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QR