フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日はまた富士山で見た鳥です。
いつも行く滝の所でキセキレイに気をとられていると、何か他のものがススーッと飛んでいきます。
もしかしたらと思って、じーっと観察していたら、思った通りミソサザイでした。
先日の奥多摩でも同じような環境の所でミソサザイを見かけましたから・・・こういう滝の奥まったところが好きなのでしょうね。

ミソサザイ
ミソサザイ(鷦鷯)
スズメ目ミソサザイ科ミソサザイ属


ミソサザイ
ちょっと小首をかしげて


ミソサザイ
つぶらな目が可愛い



ミソサザイ
鳴かなかったのでメスかな?
ノイズがひどいのですが餌をくわえている写真がこれだけだったので・・・


苔のようなものや虫を口にくわえていたので、営巣中でしょうか・・・
ミソサザイはこういう地味な場所が好きなのでしょうね。

鳴かないし、色が茶色で地味なのでほとんどの人が気にしないでいます。
写真を撮っていると「何を撮っているのですか?」と聞かれることもあります・・・





昨日の続き。
いつも訪れる渓流の方に行ってみました。
白糸の滝ほどではないのですが、同じように岩からの水が白糸のようになって滝になる美しい場所です。
そのいつもなら水が流れているはずの滝では、代わりにキセキレイがつがいで忙しそうに岩場を行ったり来たりしています。
おや、どちらも口には虫をくわえているように見えます。

キセキレイ
この岩場を上り下りします


キセキレイ
セキレイ(黄鶺鴒)
スズメ目セキレイ科


キセキレイ
口には常に虫が・・・


キセキレイ
動物食で水中や岩陰などに棲む昆虫類やクモ類を捕まえます


巣穴に帰っていったり来たりしていて、観察しているあいだじゅう同じような行動を繰り返していました。
観光客もかなりいたのですが、お構いなしですから、慣れているのかそれが普通の行動なのかよく分かりませんが、十分我が道を進んでいるように見えました。

昨日は一日雨が降っていました。
雨水のタンクにも水がたまったようで、一応しばらくはこれで畑の水も確保できたようです。
ただ、梅雨というにはほど遠く、ダムの貯水量もずいぶん減ってきているようです。

考えたら、首都圏に住む多くの人の水を栃木県や群馬県の山からの水で支えているのですから、これはすごいことですよね。
日本の山の凄さをつくづくと感じてしまいます。





梅の木の下に水道の栓があり野菜や掃除道具を洗ったりするのでバケツが置いてあります。
水を貯めないように気を付けていたのですが、うっかりしていました。
家人が気が付いたらスズメの赤ちゃんが水の中でおぼれていたのです。

s-IMG_5972.jpg
これは大変とタオルで水をふき取ったのですが
目を閉じぐったりして震えています


s-DSC08722.jpg
ソーッとコンクリートのたたきの上に置きましたら
ボーっとしていますが目を少し開けました


s-IMG_5986.jpg
しばらくして木の方に飛んでいきました
おかあさ~んって呼んでいるみたいです


s-IMG_5997_20170521160719ecb.jpg
今日も梅の木でのんびりしています


s-IMG_6000.jpg
やっと赤ちゃんたちが二羽揃ってホッ!
ネット越しに撮ったので緑の枠が出来てしまった・・・


お天気が続いて庭や畑の野菜たちは大弱りです。
毎年5月の末まで一ヶ月はとれていたイチゴもそろそろ終了間近ですから、わずか20日間の楽しみでした。
そうこうしているうちにもう5月も下旬です。沖縄も梅雨入りしたということですから、あと一ヶ月ほどで雨の毎日。
でも、畑をやっていると水がないと野菜ってうまく作れないものですね。

ただ、太陽光発電は7年前に設置してから今月が一番の売電額でしたから、いかにお天気が続いたかという事ですね・・・




奥多摩も気になるし狭山丘陵も気になるのですが・・・
ちょっとうちの庭に毎年来てくれる訪問客の報告をさせていただきます。

初夏になると庭がとても賑やかになり「チュッチュッ、チュンチュン」と
コスズメたちが走り回っています。
前庭の梅の木に虫でもいるのかな、一日に何度も来て枝や葉ををつついています。

コスズメがフェンスに止まっていました。

コスズメ
コスズメ1


コスズメ
コスズメ2


コスズメ
窓ガラスを開けると逃げてしまうので
ボケましたが餌をもらっているところ


コスズメ
草の陰で餌をもらう寸前


コスズメ
クチバシが黄色です
まだまだ羽が短いなぁ


毎年の事ですが、こういうシーンを見るととても幸せな気持ちになります。
どこにでも居そうなスズメですが、お向かいの屋根が住処になっているようなので、もし屋根をふき替えられたリ家を建て替えられたりしたら住めなくなってここにも来なくなるかもしれません・・・

都会からスズメが減っているという話も聞きましたが、皆さんの所ではいかがですか?




連休が明けたので、恒例の奥多摩スポットに行ってみました。

歩き出してすぐにかわいい鳴き声が聞こえてきますよ~♪
あらら、ミソサザイのミソッチではないですか。岩の上をツツツーと移動していきます。
いい声で鳴いているので場所は確認できるのですが、なかなか明るいところに出てきません。しばらく待ってみたのでが諦めて植物観察に・・・

あれこれ花を撮ったあと、帰りかけたところで思いがけず「あっミソサザイ!」鳴かなかったので初めは気が付きませんでしたが、
巣穴らしきところに入ったり川を何度も行ったり来たりしたので子育て中のメスだったのでしょうか。
岩の上に着地して登っていくところを何とか撮ることが出来ました。

着地した瞬間
ミソサザイ
ミソサザイ(鷦鷯)
スズメ目ミソサザイ科ミソサザイ属


ミソサザイ
大急ぎで登っていきます


ミソサザイ
上の巣穴(?)が気になるようです


ミソサザイ
暗いのと動きが早いので撮りにくいです


ミソサザイ
いつもの決めポーズ
かなりボケています


それにしても小さいなぁ、なんて撮りにくいんだろう・・・
日本では最小種のキクイタダキに次ぐ10.5cmの小さな鳥で森の薄暗い環境を好む鳥のようです。
花を見に行ったのですが、運よく遭遇です。こんな人の多い観光地のような所にもいたんだとかなり驚きましたが、案外人が多い方が危険性が低いのかもしれないですね。



sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR