フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵に戻る前にそうそう、これを忘れていました。
尾瀬からの帰り、関越沼田インターチェンジとの間にある「吹割の滝(ふきわれのたき)」、いつも通過してしまうので今回は時間が遅いかなとも思ったのですが寄ってみました。

何度来てもこの滝は涼やかで気持ちがスキッリします。

 

 

 

時々事故で落ちる人もいるくらいの凄い滝ですが割りと近くまで歩いて滝を見ることも水を触ることも出来ます。
ナイヤガラの滝とはいかないけれど四方から流れ込む水を近くで見ると迫力があります。

ついでに近くで咲いていたキツリフネも。

 

もうそろそろこの花も終わりですね。

吹割の滝(ふきわれのたき)にて 7月23日撮影

さわやかな尾瀬の草原とアヤメ平にお別れして至仏山を見ながら鳩待峠に引き返します。

 
アヤメ平から至仏山を・・・

林の中のツクバネソウもそろそろ終わりのようです。

  ツクバネソウ

エンレイソウの実 

しばらく林の中を歩いていくと人懐っこいツガイ?の鳥が道案内をするように前を歩いていきます。
調べてみたのですが鳥の名前が分かりません。

 

 

 

20分くらいは私たちの5、6m前を飛んだり歩いたり枝に止まったりしながら一緒に進んでいきます。
名前を知りたかったので尾瀬の鳥や他の鳥のサイトで探してみたのですが分かりませんでした。
2匹はほぼ同じ色でしたが一方が少し大きかったように思います。
スズメより少し大きく尻尾も長くツグミよりは小さかったのですが鳴かなかったので声はわかりません。
とても人懐っこい鳥なので飼われていた鳥かしらとも思いましたが?
お分かりの方がいらしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

追伸:さいたま緑の森の博物館の名執さんにこれはウソの幼鳥と教えていただきました。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

尾瀬にて 7月23日撮影

今日で尾瀬のシリーズはおしまいで明日からまた狭山丘陵です。

アヤメ平に着くとイグサのような水草が沼の手前に生えています。
そしてその草には白いものが光って見えます。
これは多分、ミヤマホタルイ?

 
ミヤマホタルイかな?

  
         サワラン              ウラジロヨウラク

  
         ワレモコウ             イワナシ

  
    ヒメイワショウブ?            イワカガミの花後
tonamiブナ爺さんに教えていただきました。ヒメイワショウブの方は?だそうです。

この2つは不明の花です、花というよりも花後のようにもみえます。
お分かりの方はぜひ教えてください。
ムラサキタカネアオヤギソウというのが似ているのですがその花のあとでしょうか?
他の花も名前が違っていたら教えてください。

尾瀬にて 7月23日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ午後になると雲が増えて夕立(夜や夜中のことも)という日が続いています。
ずいぶん前にもこんな年があって夕方になっても庭に水をまかなくて済むという年がありました。
いろんな情報が入ってくるといかにも今年が異常なようですが。
実生活では昔からあったのではないかという気もします。
まだ子供がとても小さかったころ8月でも寒くて長袖を着た夏もあり・・・
8月の声を聞くまで梅雨が続いた年もありました。

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き

という宮沢賢治の詩もあるし。
昔からあったことかもしれないとも思う・・・

昨日は暑い埼玉を抜け出して尾瀬に行ってきました。
尾瀬に行くのは3年ぶりで、前回のコースとは違う森林を抜け標高差400m、6kmを登ったところにあるアヤメ平を目指しました。

鳩待峠から森の中の道を。

 

 
木の根元にはゴゼンタチバナ

 
ギンリョウソウも

木の根で出来た階段や木道を歩いていくとワタスゲの咲く平原にでます。

 

 
ワタスゲ

ワタスゲの間にはいろんな花が咲いています。

 
タテヤマリンドウ

 

キンコウカや綿毛になる前のチングルマが沢山咲いていました。

お天気はよく青い空に白い雲がポコポコと形を変えながら流れていく高原の湿原は人も少なくまるで私たちだけの尾瀬といった感じで楽しいハイキングでした。

続きはまた明日。

尾瀬にて 7月23日撮影

今日は朝早起きして仲間と尾瀬に行ってきました。

 
アヤメ平付近

 
ワタスゲと木道

今日は景色だけ・・・
お花はまた・・・

尾瀬にて 7月23日撮影

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR