フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

楽天写真館の評判が悪いのでいろいろ試してみました。
確かに皆様の不評が分かるような結果内容になりました。

まず最初に楽天写真館からテストです。


縮専でサイズ変更後1280×  楽天写真館からブログに貼るを選ぶ

s-IMG_9560a.jpg
 縮専で500× にして楽天写真館にアップ 
ブログの高機能エディタ画面からPHOTO→楽天写真館から→写真を追加
(これで昨日のブログは作りました)

次に2日前まで使っていたPicasaでやってみました。

 
縮専で800× でpicasaにアップする(あとで500×に変更しました)
この写真へのリンク、画像を埋め込み、アルバム リンクを非表示でサイズを選びコピー
楽天のエディタでペースト、高機能エディタでスタイル変更 エディタで編集 https→httpに変更

 
縮専で500× でpicasaにアップする
上の写真と同じやり方でブログのエディタに貼る

一番きれいなのは3番目の写真でしょうか?
次が4番目、2番目、1番目の順番かしら?
目の部分を見ていただくと一番分かり易いかなと思います。

やはり今まで通りちょっと面倒でもPicasaかしら・・・
現在、1024 MB 中 21 MB (2.06%) を使用しています。これを超えると有料になるようです。
でもね時々見え無くなるという現象があるらしいので・・どうしようかな。
しかし他のブログもどの程度か使って見ないと分からないし・・・ね。

皆さんのご意見お待ちしています。

ここ何年も狭山丘陵を徘徊しているんだけれど案外まだ知らない道があります。
新しい道を歩いてみようと思い見かけた急な坂を登ってみました。
つかまりながらでないと滑って落ちそうです。
角度はどのくらいあるのかなぁ?道なのかなぁ?って思いながら。

 
これ急坂!角度はどの位?

 
上から見るとこんな感じ

下に向けて降りては行けそうにありません。
ダウンヒルやジャンプの選手なら何でもないのでしょうね。
まぁ、これは道ではないのかもしれませんが・・・

狭山丘陵にて 1月上旬撮影

今日は確定申告に行ってきました。
年金ももらい始めたし例年通りではないので2月15日から3月15日の間に行かなくてはとは思っていたのですが、よく知っている方に聞いてみたら「相談に乗ってくれるから行ってみてください」と言われて税務署に行ってみたら・・・
あらら、いつも通り受け付けてくれるじゃないですか。
通常の申告はもうこれで大丈夫らしいです。
少しは待ったけれどあれこれ他にも分からないことを丁寧に教えてもらって・・・

申告は2月15日から3月15日って思いこんでいたのだけれど事前でもできるようですね。調べてみたら、こんな文章を発見。

なお納税申告となる者が誤って2月15日以前に申告書を提出した場合も申告時期まで税務署等が預かるとみなして申告書を収受するため、提出を拒まれるという訳ではないが、申告時期以前に納税した場合、その税金は申告時期が到来するまでは税として納付すべき原因がないのに納付済みになっている「過誤納金」として扱われるため注意が必要である。また、還付申告は課税対象期間の翌年から5年後まで申告が可能である。 (確定申告wikipedia)

うーん、そういう事も出来るんだってことでした。

冬になるとコウヤボウキの綿毛がそこここで目立ちます。
そしてその中に時々サーモンピンクの綿毛を見かけることがあります。

先日、飛び切り綺麗な綿毛を見つけました♪

 
コウヤボウキの綿毛が光って

下の写真は10月ごろ撮影したものですが、まっすぐ飛び出した雌しべがふゆになっても枯れて残っています。
クルクルッとカールした筒状花は5裂、裂片はそり返っているのも特徴的ですね。

 

 春一番に枯れてしまって棒のようになった小枝に緑色の新芽がポチンポチンとつき始めるのも可愛いですが、そこまでいくにはあと2カ月はかかるかもしれません。

狭山丘陵にて 1月上旬撮影

ところで楽天フォトはもう使えないのかしら?
今までもたまには使っていたので先日もやってみたら楽天フォトにはアップできませんでした。1月31日までは使えるのかと思っていたのですが・・・
それで楽天写真館というのを始めてみたのですがこちらは登録は出来るのですが、ここからはブログには(まだ?)アップできないような気がしましたが、どうしていらっしゃいますか?
私自身はGoogleのpicasaを使っていますが、これもイマイチですが、アップロードが早いのでもう少し様子を見ながらこちらを使ってみようかと思っています・・・

久しぶりに市内の公園に鳥見にと行ってみたら、消防の出初式で使うようでPに入れませんでした。そういえばそういう時期だったのね。

仕方がないので他の所に行こうと思ったけれど結局いつものカワセミスポットに行ってみました。
前回もダメ、今回は池も川も凍っていますし、こんな日にいるんだろうかと・・・
やはり探してもいません(>_<)
もう帰ろうかなぁって思ったら、いましたよ。
少し離れた川の桜の小枝に止まってじーっとしています。

 
カワセミ(川蝉、翡翠、翡翆、魚狗)
ブッポウソウ目 カワセミ科

背中のコバルトブルーが綺麗に光っていました。
桜の花が咲く頃だとコラボしてきれいでしょうね。

 
向こうは住宅街

この後、水面にサーッと一直線、小魚を口にくわえてピューンと池の方に飛んでいきました。もしかしたら巣があるのかもしれませんね。
ズーッとここにいてね。

1月10日撮影

久しぶりにカワセミが撮影出来たので、払沢の滝の続きもあったのですがちょっと割り込んで載せてしまいました。
この冬は寒くて鳥もあまり見かけないような気がします。その中で見かけたカワセミ君は元気なハンターに見えました。
良かったなぁ・・・

お天気が良く暖かい日になりそうと、久しぶりに狭山丘陵を歩いてみました。
冬枯れの林の中は下草も刈られたようで落ち葉が地面を覆っています。
カサコソという音も楽しく2時間の散歩をしてきました。

 
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ科

ここのロウバイはいつもの年より早く咲いているような気もしますが2分咲きといったところでしょうか。
近所のはまだ咲いていないので暖かいのかもしれません。
青空にこの花を見るともうすぐ春だよって言っているような気がします。

 

お稲荷さんの広場はいつもはゲートボールをする人たちで賑やかなのですが、今日はちょっと雰囲気が違います。
どうやら大掃除のようです。
「写真撮らせて下さい」「いいですよ、こちらから撮るといいんじゃない」なんて皆優しく声をかけてくれます。
写真を撮りながら聞こえてきた話は東電の今回の値上げの話。
「ひどいよな、自分勝手すぎる、努力が足りないよ、もうこうなったら自分で中小企業も自前で電気を作るしかないな、一般家庭だって上げられたらたまらんよな自分たちの責任をこっちに押し付けているんだから、もう一回事故ったらどうする気なんだ、等々」
言いたいことはいっぱいあります。
私も仲間に加わりたい気もしますが別の場所で加わりましょうと思って写真だけ撮らせて頂きました。

年末の集まりでは原発関連の話題が必ず出ますね。

狭山丘陵にて 12月25日撮影

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR