フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


4月の半ばになったら見に行こうと思っていたスミレがあって、少し離れたフィールドに行ってみました。
急な階段を上っていくと「ギャーギャー」という聞き慣れたカケスの声が聞こえます。
「あらカケスがいるわ」と思って見るといますねぇ・・・
針葉樹の杉やヒノキの間を数羽飛び交っているのが見えます。

おや、少し違う動作をするものが木の枝の上を走って登り降りしています。
どうやらリスのようですね。
すぐそばに降りてきたので撮ってみました。

s-IMG_9179.jpg
ニホンリス(日本栗鼠)
リス科リス属


s-IMG_9191.jpg
かなり近づいても逃げません、人馴れしているのか餌探しに夢中なのか

s-IMG_9189_20150410164308e48.jpg
何とも可愛いこと♪


s-IMG_9198.jpg
この後また木に登って遠くに行ってしまいました


狭山丘陵でもリスを何度か見かけているのですが、キタリスと言われました。
それでこちらのもそうかなと思って調べてみたのですが、どうやらニホンリスではないかと思っています。
数年前から狭山丘陵のキタリスとここの丘陵のニホンリスが交雑しないかという事で心配されているという記事を何度か読んだことがあります。
さて本当の所は遺伝子レベルでないと分からないのかもしれないのですけれど、山中湖や他の地区で見たニホンリスの雰囲気や動きと似ているような気がしました。

という事で思いがけないものが現れてくれて楽しかったのですが、肝心のスミレはまだ咲いていませんでした。

4月10日撮影




今日は朝から少し雨模様でした。梅雨入りしたというのに空梅雨でどこもかしこもカラカラに乾いていますので、この位の雨では解消されないかもしれませんね。

でも少しぐらいの雨なら大丈夫と今日も丘陵に出かけたら・・・

s-IMG_0817.jpg
さて、これはなんでしょう?
トリミングしてみました
↓ ↓


s-IMG_0817a.jpg
わかりますか?


s-IMG_0819a.jpg
独特の恰好で足を上げて(ボケていますが)


柵の向こう側に大急ぎで逃げて行ってしまいました・・・

全体が写せなかったのは残念です。
雨だしと思いマクロレンズをつけたカメラだけ持って歩いていたので、対応が遅れてしまいこの程度しか撮れませんでした。
周遊道路を横断しているのを見つけた時は慌てましたね~

まるでピーターラビットそのもののようでしたが小さかったので子供かもしれません。
しっかり肉眼で野ウサギを見ることができて大満足の小雨の日の丘陵散歩でした。


いつもの谷戸の道を歩いてきてそろそろ駐車場にもどろうかなと思っていたら
向こうで連れが手招きしています。
何だろうと近づいてみると
「リスがいるんだよ、ホラあそこ↓」♪

狭山丘陵にリス(←Click)がいるのは今年の5月に見ているので知っていました・・・
そう簡単には見られないとは思っていたのでかなり驚きましたが嬉しかったです。

s-IMG_5463a.jpg
しばらくいてくれました


s-IMG_5467a.jpg
何か発見!


s-IMG_5468a.jpg
ああぁ~~



こんな実が落ちていました。かじった痕がありますよ。

s-IMG_5471.jpg
どうやらトチノミ(←トチノキの花にリンクしてます)のようです・・・


s-IMG_5474.jpg
栗ぐらいの大きさです


s-IMG_5473.jpg
いっぱい落ちていました


トチノミが目的でこの辺りに来ていたのでしょうね。
案外住み心地がいいのかもしれません。
前回見たのより若そうに見えましたが今回もホンドリス(ニホンリス)のように思いました。
久しぶりの丘陵散歩では意外なものが見られてとても面白かったです。
やはり狭山丘陵は魅力的な場所ですね・・・

狭山丘陵を歩くルートは決まっているのですが、昨日のオダマキを見ようと少し違う道を通っていたら、急に頭の上の方でガサゴソ?!
アレッと思ったらなんとリスがいるではないですか!
奥多摩の方で見たことがあるのでもしかしたらとは思っていたけれど、本当にいるんですね。

s-IMG_2287.jpg
毛が白っぽいのは光線のせいかもしれません


s-IMG_2288.jpg お尻が可愛いね


s-IMG_2289.jpg 尻尾がフサフサ


s-IMG_2290.jpg ヨーイ!ドン!


s-IMG_2291.jpg
別の木に素早く飛び移り、チラッとこっちを見ています


さて、このリスはなんていうリスなんでしょう?
タイワンリスは何度も見たことがあるので違うのはわかりますが・・・
ここに昔からいたリスの子孫ならいいのですが。
狭山丘陵にいるという話は聞いていたのですが本当にいるんですね。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QR