フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


台風の接近で今日も在庫からのアップになってしまいました。

このキンエノコロも10月の上旬に撮ったものですが、秋の光を浴びてきれいに光っていました。
キンエノコロはエノコログサの仲間ですが、最終氷河期から住み着いているようでよく知られたエノコログサよりも先に日本に入ってきているようです。
本家のようなエノコログサの方は縄文時代中期以降に入ってきているということです。

キンエノコロ
キンエノコロ(金狗尾草)
イネ科エノコログサ属


キンエノコロ
エノコログサに比べると少ないけれど


キンエノコロ
金色に光るとキツネの尻尾のようです


他にもムラサキエノコロというのもあるのですが、今年はまだ見ていません。

狗尾草と書くのが面白いと思いませんか?
姿からするとキツネの尻尾みたいなイメージですが、「狗」というのはイヌのことだそうです。
天狗なども「狗」が付きますね。







ここ数日は山の花でしたが、季節が終わらない間に・・・載せそびれになりそうな丘陵のアキノノゲシも・・・

      

稲穂が垂れ下がる季節になるとアキノノゲシも元気いっぱいに咲いて、そろそろ稲刈りも終わりかけというとアキノノゲシも終わりに近づいていました。
薄い黄色のキク科のアキノノゲシ、大きくなってどれも2mは超すかというくらいの高さになっています。
この後は美しい綿毛を見ることが出来そうですが、それはもう少し後かもしれません。

アキノノゲシ
アキノノゲシ(秋の野芥子、秋の野罌粟)
キク科アキノノゲシ属


アキノノゲシ
背景の黄色い帯は稲穂です


アキノノゲシ
この綿毛が美しくてアップしたのですが
どうもタカアザミの綿毛ではないかと・・・?



東南アジア原産で、稲作と共に日本へ渡って来た史前帰化植物だそうです。






湿地をゆっくり歩いて写真を撮っているとなかなか先に進めません。
このイネ科の花もきれいな紫色の柱頭に目がいって、またここで時間がかかります。
どこかで見たことがあるのに何だったかなぁ・・・

家で調べてみると、なーんだ、知らない名前でした(^^)/

イヌアワ
イヌアワ(犬粟)
イネ科エノコログサ属


イヌアワ
粟に似ているけれど
役に立たないからイヌアワだそうですが・・


どうもこの名前の付け方は気に入らない人も多いのではないかと思います。
あんがいかわいいんですよ、イネ科の花も・・・ね。

イヌアワ
これってよく見る野草ですよね


でも名前は知りませんでした。
イネ科も魅力的ですね。
知らないものが多いのですけれど・・・
------------------------------☆彡

秋の花粉症が本格的になってきました。
若いころ発症して40代に入った頃は治っていたと思ったのですが、またひどくなってきました。
特に以前はなかった目のかゆみに悩まされています。
家の中にいる時はそうでもないのですが、外に出ると大変です。
今日はたまらなくなってテレビで宣伝している「目のかゆみにはア〇ガード」というのを買って点してみました。
ありがたいことに効きました。


ほんの五日ほど前に行った湿地はここの所の寒さで色づいていました。
草紅葉の始まりでしょうか、花を開き始めたコブナグサさえ寒さで紅葉していました。
毎年こんな風に紅葉しながら花を咲かせているのでしょうか?
イネ科ですから風媒花だし、実が出来るのかな・・・

雄花(葯)と雌花(柱頭)がきれいでした。

コブナグサ
コブナグサ(子鮒草.)
イネ科コブナグサ属


コブナグサ
アキノウナギツカミと一緒にコブナグサ


コブナグサ
丘陵の南の湿地は大賑わい


コブナグサは八丈島の絹織物、黄八丈に使われる草木染めの原料の一つですね。
憧れの黄八丈、原料になるコブナグサは雑草のように見えるので、刈られてしまって絶滅したところもあるそうです。

近くの田んぼは黄金色になり、もう稲刈りが終わったところもありました。
今年が特別なわけではなく毎年この時期にはこんな風にコブナグサの紅葉が目立ちます。
今日は11月の寒さだそうですが、あっという間に寒さがやってきましたね。







湿地の方では思いがけずタカアザミが咲いていました。
名前の通り高いアザミで2m以上あるものもありますが、今年はあまり高い株はなかったようです。


s-IMG_9891.jpg
タカアザミ(高薊)
キク科 アザミ属


s-IMG_9847.jpg
花は下を向いて咲きますが
美味しいのかよく虫がやってきます


タカアザミ
蕾のグラデーションがきれいなんですよ


例年10月の半ばくらいに撮っていたような気がするのですが、今年はずいぶん花が早く咲いているようでもう枯れてしまった株もありました。
全体に植物の世界、今年は早めに進んでいるのでしょうか・・・

今日は都内までこれから出かけます。




sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR