フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


2月になったらもうフクジュソウも咲き始めるし、「スハマソウが咲いていますよ」とHPに書かれていたので、東京都の薬用植物園に行ってみました。
こういう時には早春のスプリングエフェメラルのセツブンソウやスハマソウの咲くこの植物園は嬉しい場所です。

でも少し行くには早すぎたようで、花はあまり咲いていませんでした。

スハマソウ
スハマソウ(洲浜草)
キンポウゲ科 ミスミソウ属

s-IMG_6034_201403052037393a7.jpg
2014年3月3日撮影↑click here


セツブンソウは節分の頃に咲くからセツブンソウ、と思っていたら、こちらも一輪しか咲いていませんでした。

セツブンソウ
セツブンソウ(節分草)
キンポウゲ科セツブンソウ属

s-IMG_6049_2014030510133386a.jpg
click here↑
2014年3月3日撮影


やはり3月にならないと本格的に花は咲かないようですね。
ここには温室もあって暖かいし、日頃見ることが出来ない花もあって勉強にもなるのでたまに行くと楽しいです。

丘陵も鳥が少なく雪解けで道がぬかるんでいて歩きにくいのもあって(もちろん歩いている人もいます・・・)なかなか足が向きません。
少し暖かくなると状況も良くなるのでしょうね、待ち遠しいです。





晴天で気持ちのいい暖かな日。
空は青く上空には旅客機が白い線を描きながら西の方に飛んでいきます。

ゆっくりしたせいか身体も調子が戻ってきたし、また外の空気も吸いたかったので少し出かけてきました。
富士山がとてもきれいに見えていました。

富士
やはり富士山!


レンギョウ
近くの植え込みにはレンギョウの紅葉した葉がありました


この時期までこんなにきれいな色で残っているのに嬉しくなって撮ってきました。

午前中は暖かいのですが午後はすぐ曇ってしまうという日が続いています。
連休はまた寒くなるようです。

皆様にご心配をおかけしましたが、インフルではなく風邪でした。
でも、歯茎も2週間前から一部が腫れてその治療もあって医者通い、なかなか出かける事が出来ませんでした。
幸いどちらも快方に向かっておりホッとしています。

お見舞いいただいた皆様どうもありがとうございました。





昨日作った恵方巻です。
健康を祈って作ったのですけれど・・・

恵方巻


体調がよくないのでしばらく丘陵には行けそうもありません。
インフルエンザでなければいいのですけれど・・・

次回の更新ができるかどうか微妙です(^-^;






天気予報通りで昨日から降り始めた雪は朝にはかなりの積もって銀世界になっていました。
前回の大雪に比べると控えめながら、計測では12cmは積もっているかもしれません。
雪は大変だけれど、空気が澄み切っているようで気持ちがいいです・・・

雪
梅の木もこんなになってしまいました


雪


今はお日様が照ってきて雪も降っているのですが、こういうのってお天気雪っていうのかな?
明るい窓の外を雪がチラチラ舞っています・・・

春よ来い!
という事で、以前載せた中でも春らしい写真を探してみました。

s-IMG_7129.jpg
アブラナ科の植物は春らしいし


s-IMG_9189_20150410164308e48.jpg
リスちゃんも出てきてくれたことがあったなぁ


早く春来ないかなぁ・・・
雪の日のひとり言です・・・

明日のブログ更新はお休みです。






昨日の朝から降った雪は真夜中まで深々と降り続いていました。
朝、起きて積雪量を図ってみると28cmも積もっていて4年ぶりの大雪でした。
秩父辺りで13~20cmと言ってましたので関東地方の中でもっとも多かった方ではないかと思ったのですがどうでしょうか・・・

雪
庭の雪はまだしばらく融けそうにありません・・・


雪
まるで雪国のようです
中心には紫陽花の木があります・・・


紫陽花
↑↑
clickで大きくなります
こんな花を咲かせていました


丘陵に出かけるのも厳しい状況なので、取材?に出かけることもできそうになく当分は在庫からのアップが多くなりそうです。




sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

この人とブロともになる

QR