フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ご近所の北海道出身の方からチカというお魚をいただいた。
電話で「あの、ワカサギ食べる?よく似ているんだけれどもっと大きいのよ」
と言われて「ハイ!いただきます」
しかし、料理法を聞いても「一夜干しかなぁ」と。

さて、これが頂いた「チカ」です。
大きさは20cm位。
北海道の港で、ものすごく釣れているということらしく宅急便で送られてきたそうです。

sP1110037.jpg 
チカ
キュウリウオ科ワカサギ属

頂いたのは2パックです。
川魚のように少々生臭い匂いはキュウリウオ科のものらしく気になりましたが全部頭と内臓を取り除きました。
うーん、淡泊そうな感じなのでやはり半分は普通に何か揚げ物料理にして半分を一夜干しにしてみよう!

そして、予定通り半分は3枚に下してから揚げ、南蛮漬け風に。
ただし鷹の爪は入れず、しょうがを千切りにしてたっぷりと投入です。
これはもう食べてしまいましたので写真はありません。

そして昨日の朝から夕方にかけて干したものがこれですが、何とも言えずきれいな銀色に仕上がりました。
これを軽く炙って食べたのですが・・・

sP1120041.jpg 

いやいや、魚嫌いの家族の一人も大絶賛の出来上がりでした。
これは感動的に美味しかったのでちょっと干物フリークになりそう・・・他の魚でも試してみようかしら。
これだったら全部一夜干しにするべきでした。

ごちそうさまでした。

1月12日撮影

週末になると土日はこの手の料理をします。
メインの肉料理に
サラダ、ポテト、パンなど
それに
ワイン、ビールをプラスして。

献立を考えなくても済むのが有り難いです。

今日はメインはポークビーンズ
サラダはサーモンの生春巻き
タコのマリネ
スモークチーズ
フランスパン
それに美味しい信州「桔梗ヶ原」の
ワイン

s-P7070012.jpg
先週土曜日の夕食

一昨日買ってきた葉山葵を漬けておいたのが丁度美味しそうになった。これは今日のおつまみ。

hawasabi.jpg
3センチくらいに切って熱湯をさっとくぐらせお醤油に漬けただけの簡単レシピ。あとは冷蔵庫で冷やす。ビニールの袋に入れておいて上からたたいてやったりすると尚いいみたいです。(多分細胞を壊す事で中の辛味成分が出てくるのかもしれません)今日のはピリッとしていて美味しいです。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QR