フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かくなったかと思うと思いがけず寒い朝で霜柱が立つ日もあり、まさに三寒四温というこの頃です。
外に置いた甕の水は薄氷が張るぐらいになり、一番の寒さは峠を越したようですね。
先日訪れた薬用植物園の温室の中にはラン科と思うような花が咲いていましたが、ラン科ではなくマメ科やショウガ科の花でした。

明るく暖かい温室の花は別世界でこの時期にはありがたい避難場所ですね。

小さ目のカトレアを思わせる大きさでしたが、なんとマメ科でした。

バウヒニア
バウヒニア・プルプレア
マメ科ハカマカズラ属



これも↓見た目はランのようですよね。でもショウガの仲間です。
漢字で書くと「益智」いかにも薬用植物を表していますが何に効くのでしょうか?

ヤクチ
ヤクチ(益智)
ショウガ科

そういえばこの温室で育てているバナナもショウガ目バショウ科でした・・・

薬用植物園の温室では本物のランは少ないのですが、お馴染みのコチョウラン(胡蝶蘭)も咲いています。

胡蝶蘭
やはりランは美しいですね


ランと言えば庭のシュンランも小さな蕾を持っています。いつものことながら待ち遠しい春です。

明日から日曜日までブログの更新はお休みです。
皆様、よい休日をお過ごしください。





なんでこれがミッキーマウスの木なのと思ってしまいます。
でもね、もう少し薄黄緑の実が熟して黒くなると赤い蕚との対比であの人気者のミッキーマウスに似てくるのですよ。
と教えてもらいました。
黄色い花は以前に撮ったことがあるのですが、過去の写真を探してみましたが、残念ながら黒い実は撮っていなかったようです。

ミッキーマウス
ミッキーマウスの木(ミッキーマウスツリー)


ミッキーマウス
なかなかエキゾチックです


s-IMG_0623.jpg
花は2012.03.28撮影


s-IMG_0622.jpg
緑の実は黒くなり、蕚は真っ赤になります
2012.03.28撮影


南アフリカ原産の木です。暖かいところの植物ですが、日本でも流通しているようで鉢植えでも育つようです。
寒さには弱いようで路地では育たないようですね。

朝、起きると窓から見えていた細い三日月が今日はもう見えていませんでした。
暦を見ると、明日と明後日は新月になっていました。
旧暦で言うと明後日から正月、中国では春節で、春らしい日も近いという事でしょうか。
新しい門出にはふさわしい時期になりますね。





今回、薬用植物園に行ったのはこのムユウジュの花が咲いているという事もあってでした。
この所の大雪や寒さにめげて何か明るい花を見たくなったというのも・・・

お釈迦様の三大聖木の一つで母上の摩耶夫人がムユウジュの小枝を手折られた時に憂うこと無くお生まれになったので無憂樹と言われるようになったそうです。
黄橙色のムユウジュはお釈迦様の誕生日を祝う花まつりの時にはこの花を使うそうです。

ムヨウジュ
ムユウジュ(無憂樹・無憂華、無憂花)
マメ科又はジャケツイバラ科


ムユウジュ
南国の色ですね


ムヨウジュ
おや、葉っぱが少し傷んでいます・・・


どうしたことかと思っていたら、停電が原因ではないかという事で温室管理の難しさを感じました。
そこまでしてどうして薬用植物園に薬草以外の暖かい南国の植物を育てる温室が必要なのかとか、考えてみました。

ここに入ると何か得ることがあるのは毎回感じる事で、いつもフィールドで見ていた野の花との思いがけない共通点などにも気が付くこともあって驚いたことがあります。
でも正直よく分かりません、普通のただ鑑賞用の花を見せる植物園とは違っていて「野草好き」の人間にとっては楽しい場所であります(^^♪





薬用植物園のセツブンソウとスハマソウを見た後、外はまだ寒くて花も咲いていないので、いつものように温室に行ってみました。
寒い時期にはありがたい場所です。
いつも出迎えてくれる、トウワタは見当たらなくて代わりにメキシコ原産のコエビソウがにぎやかに咲いていました。
この花は普通に売られていたり栽培されているので皆さんご存じではないかと思います。
確かに海老に似ていますよね、小海老というよりクルマエビやもっと大きな海老ぐらいありそうですが・・・

コエビソウ
コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科


コエビソウ
雰囲気はキツネノマゴの仲間です


温室は何週間か前にも来てみたのですが、あまり大したものもなかったのですが、今回は明るい色の花がずいぶん咲いていました。
やはり、こんなに暖かいところでも季節はあるのかなと思ったことです。
明日からしばらく温室からの写真を載せていきますね。

外はお天気なのですが、風も強い日でした。
この所こんな日が続いていますが、朝の冷え込みが無くなってきたのは春が近いことなのかしら・・・





今日は都合により庭のバラの花とカワラナデシコの花のアップだけです。

バラ
アンジェラとアイスバーグ
向こうにはチェリーセージ


カワラナデシコ
カワラナデシコ


バラは蔓バラです。
カワラナデシコはどこから来たのかな?以前種でも撒いたのかしら・・・
遠い昔の事で忘れてしまいました。




sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

この人とブロともになる

QR