フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の日曜日、入間市の博物館アリットの売店で買い物をするために立ち寄ったら、ちょうど「野田双子織」の展示会をしていました。
野田双子織というのは縦糸と横糸を二本そろえて一本の糸として平織で縞模様におられた木綿の織物です。
江戸時代から明治の中頃にかけて入間市の野田という所で織られていたようです。
いわゆる庶民の普段着としての価値があったものだそうです。
それを復活しようという動きが平成6年に博物館開館と共に起きて、22年余り活動を続けてこられたそうです。

s-IMG_3173_20170312223510853.jpg
草木染で染めて織られた着物は丈夫で光沢がありました


s-IMG_3193_201703122235129d7.jpg
会員の方々の作品はもっと多く展示されていました


s-IMG_3175_20170312223700593.jpg
昔の縞模様の見本帳


s-IMG_3197_20170313152544efe.jpg
click↑here
縦糸と横糸が2本ずつで織られています


以前からこういう織物を復活して活動していたのは知っていたのですが、沢山の作品が一堂に並んでいるのを見るのは初めてでした。
思いがけず、いいものを見せていただきました。
博物館で体験教室も開いているようです。



----------------------------------------------------------------------------------------------

この日のことは一生忘れられない一番大きな出来事の一つだったと思います。
今でもフラッシュバックのようにあの時の事を思い出すたびに背中がビクッとします。
直接、被害を受けていない私ですら、直後の親の死のことも相まってしばらくの間は立ち直れないぐらいの厳しさでした。

サクラ


最近は以前の生活を取り戻したかに見えますが、世の中はどんどん変な方向に向かっていてニュースで流されるものはトランプ大統領、東京都の築地、○○学園の話、北朝鮮の話とその4点に絞られていて、福島や原発の話は少なかったような気もします。
3.11、福島原発の後始末や原発再稼働、沖縄の普天間など、これからどう進んでいくんだろう。
いろんな問題が山積みで、息苦しい・・・
このような苦しみや次々と起こる問題を解決していくのが政治をつかさどる人の仕事だと思うのですが、あまり機能していないかも・・・
他人事ではなく被害を受けているのはそれぞれの問題の直接の被害者だけではなく私たち皆かもしれないです。

                                                

震災で亡くなられた方々に 
合掌    
----------------------------------------------------------------------------------------------



毎年飾っている「奈良一刀彫のお雛様」、数十年前に両親が奈良を旅行中に思い立って娘に買ってくれたものです。
出すのが簡単なので今年も数週間前から飾っています。
今年は半ばくらいからお天気にも恵まれ暖かかった日が続いたので、春の訪れも早いようですね。

お雛さま


持って行って欲しいのだけれど、置き場所がないとかで置いていってます。お雛様を見ながら、今年もいつも通りに家族の健康と幸せを願いながらお寿司を作りましょう。


暖かかったり寒かったりの日々が続いています。
三寒四温というのかしばらく暖かい日が続くと寒い日がやってきて、それの繰り返しです。
一週間単位で繰り返されるので、少しずれると予定もズレてしまいます。

セツブンソウが咲いていると聞きましたが、ここ狭山丘陵にはないのです。
春の花の前に冬の名残のウバユリのランプシェードとビナンカズラの紅葉がまだ残っていたので撮ってきました。

ウバユリ
冬の日差しを浴びて輝いています


ビナンカズラ
ビナンカズラやキヅタだって負けていません


ルリ
冬鳥のルリビタキもまだいてくれます
オスの若かメスかよく分かりません


何だかネタが少なくなってきましたね。
今日は朝から少し雪が降っています。
小雨位の降り方なんだと思いますが、積もらないだけ良いものの一日家にこもりっきりです。
本を読んだり、針仕事をすると目が疲れるし、でも何かしなくては・・・
でも、もう夕方です・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は1月20日、一年で最も寒いとされる大寒で二十四節気の第24にあたるようで、次の節気は立春になります。
そして、今日は自分の誕生日です。
何とかここまで大きな病気もしないで過ごせてきたことにまず感謝です。
こんな寒い日に生まれてきて、小さくてよく泣く赤ちゃんだったそうですが、どうしてそんなに泣いていたのでしょうか。
赤ちゃんが泣くのは何か原因があるんでしょうか?
ちなみにうちの子供たちもよく泣く赤ちゃんでした(笑)

今日は先日行った狭山湖の近くで見たジョウビタキのメス、ジョビ子です。
丘陵ではお馴染みですが、こんな寒い時期でも頑張って餌を確保していましたよ。

ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♀
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ子
飛んで行って元の枝に帰って来たところ・・・
口に何か・・・


ジョビ子
何やら昆虫をゲット♪


ジョビ子
ちょっとスリムに見えるのは気のせいかな?


今年一年、いったいどういう年になるのかしらと・・・
自分の誕生日でもありますが、新しいアメリカの大統領が誕生する日でもあるしと何となく複雑な気持ちの1月20日を過ごしています。



----------------------------------------------------------------------------------------------

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR