フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


子供だった頃、毎年8月15日には実家のベランダから打ち上げ花火を見ていました。
お盆の送り火だったのですが、花火はなぜか好きで大人になっても毎年お盆のころには必ず帰って見ていたものです。
昨晩8月5日に入間市の自宅の近くで小規模ながらふるさと祭りの花火大会がありました。

8月の6日は広島に原爆が落ちた日。

偶然だと思いますがその前日に上がった花火、原爆の犠牲者への迎え火かな・・・
核兵器のない世界が来ることを願って花火を見ました。

ヤマハギ



被爆者の人たちの平均年齢は81歳を超えたそうです。
「核兵器廃絶」を訴える被爆者たちの声を聞えているのに、なぜ唯一の被爆国である日本は「核兵器禁止条約」に参加しなかったのでしょうか。

原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」書かれています。






もうそろそろ帰り支度を始めている冬鳥たちの中、ポツンと寂しそうにシメ君が木の枝に止まっていました。
この時期、シメはもうこの辺りではいなくなっていると思っていたので意外でした。

渋い顔がトレードマークのシメはジーッと正面を見つめていましたが、何を考えていたのでしょうか?
これから先、旅立っていくことの不安など感じる事もあるのでしょうか・・・

シメ
シメくんは繁殖するため北海道で春夏を過ごします


ヤマガラ
ヤマガラ君は今シーズンはまだ未掲載でした


尾根道ではタチツボスミレが咲き始めていました。

タチツボスミレ


咲き初めはいびつなものがものが多いのですが、このタチツボスミレはきれいに整ったものでした。
そろそろ、「春になったよ!」って言っていいかなぁ・・・




----------------------------------------------------------------------------------------------

長かった梅雨が明けて湿気の多い日が続いています。
71年前の広島も朝からとても暑かったと聞いています。広島の瀬戸内海沿いの暑さは半端ではないのですが、戦争中の貧しい朝の食卓を襲った原爆はその後今に至るまで被爆者を苦しめています。
あの原爆の被爆者は生まれたばかりの人たちでも70歳を超えて、被爆者の生の声が聴ける機会も少なくなってきています。

そんな中、今年はオバマ大統領の広島訪問がありました。
あれこれとこのことについては言われていますが、オバマ大統領が核廃絶についての思いを持って語られたメッセージと被爆者の男性を抱いたシーンには心を打たれました。
大統領を辞められた後もアメリカの歴代大統領は社会的に貢献されるような活動を続けられているのでオバマさんもこの思いを持って行動されるのではないかと期待してしまいます。

アキノノゲシ


アメリカの一部ではいまだに「原爆は戦争を終わらせたから正当なことだ」ということも言われています。
日本でも「アメリカの大統領は日本に来て謝るべきだ」ということを聞きます。
これらは私にはとても違和感があってどちらも違うんじゃないのと何となく心の底の声が言います。
謝るとか正当だったとかいうことは必要なくて、必要なのはこの今と未来永劫にわたって戦争をしないことじゃないの。っておもうんだけれど・・・ね。

鹿児島では元TBSのキャスターだった三反園訓さんが当選され8月中にも九州電力に川内原発の一時停止を要請する考えを明らかにしました。
地方では沖縄の辺野古返還で国が地方を訴えるというおかしなことが起きています。
最近も胸が痛くなるような事件が日本のみならず世界でも次々と起きています。

日本はそして世界はいまどこへ向かっているのでしょう・・・





2015年も今日で終わります。
個人的にはまずまず無事に過ごせた一年でした。
毎年書いているようですが、政治的には辺野古移転問題、原発再稼働、安保法制、防衛費増大、武器輸出推進、五輪関係のごたごたと政治的には問題の多い一年だったように思います。
自然災害や地球規模の温暖化など不安なこともありました。

でも、大村さん、梶田さんのノーベル賞受賞、宇宙飛行士油井さん、はやぶさ2のスイングバイやあかつきの再挑戦、などは嬉しいニュースでした。

そして両陛下の戦後70年を迎えて戦地巡礼の旅とお言葉は心に沁み残るものでした。

富士2015
狭山丘陵西端から眺める富士山



当ブログを訪問してくださる皆さまのお蔭で、少し休むこともありましたが、一年間続けることができました。
コメントやアドバイスをくださる方々、また直接励まして下さる方々、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2015年もそろそろ終わりに近づいてきました。
来る2016年が平和な年であってほしいと思いながら今年の最終ブログを終えます。

sage55(セージ55)




先日人間ドックを受けてきました。
毎年健康診断を受けていたのだけれど、若くて子育てに忙しかった頃は市の健康診断。
あと会社に勤めていた頃には簡単な社内で受ける集団の健康診断や時には主婦検診などでした。
国民健康保険になってからでは初めての人間ドックを受けてみました。
基本の健康診断の他にオプションもあれこれあるので追加してみました。

感想としては以前の健康診断との違いにビックリということです。
もちろん技術の進歩の違いもあるのだけれど、うーん、病院によってこんなに違うのかと・・・
病院とは別棟になっている検診棟で8時半受付ということなので10分ほど前に行きました。
箇条書きで今までの病院との違いを・・・

・医療器具が最先端かそれに近いもの
・受けていて気持ちが楽になるような係りの人の説明
・ほとんどの検査結果がその日のうちにわかる
・最後に受ける先生や説明が分かり易く良い
・むやみに再検を勧めない

家から近いのでいつも行く病院なのだけれど人気のある病院のせいか、ずいぶん混んでいました。
来年も受けてみたくなるような人間ドックでした。

今日はこれから出かけますので・・・



sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR