フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


緑が濃くなった雑木林の中ではもう春に咲いていたウグイスカグラの実が赤くなっていました。
赤い液果は向こうの光が差し込んでとてもきれいに見えました。
種まで見えているし、葉っぱもきれいな若草色ですね。

オトコヨウゾメ
ウグイスカグラ(鶯神楽)の実
スイカズラ科スイカズラ属


しばらく歩くと先日載せたアカシジミと同じくゼフィルスのツバメシジミがいました。
これも可愛いのですが、あまり大人しくしてくれないので撮るのに苦労しました。

ツバメシジミ
ツバメシジミ(燕小灰蝶)
シジミチョウ科ツバメシジミ属


ツバメシジミ
尾状突起があるので、それでツバメシジミ


今日は従妹を誘って丘陵に出かけようと思っていたのですが、体調があまりよくなくて残念ながら出かけられませんでした。
いい天気だったのですけれど・・・





道路に面した所に植えている我が家の石垣苺の初なりです。

イチゴ
左下にイチゴを拡大しています


今日は出かけるためイチゴだけのアップです。



お誘い頂いて岐阜県から来られた鷹匠のお二人の方による放鷹を見に行きました。
さすが猛禽類、迫力がありましたネ。

s-IMG_4726.jpg 
鷹匠のお一人


s-IMG_4776鷹
こちらは外国の鷹


s-IMG_4777.jpg
足を前に突き出すようにして止まります
羽根を丸くしてブレーキをかけているんですね


s-IMG_4827_201502031404405aa.jpg
↑Clickで大きくなります
オオタカかな


植物を撮るのと違って難しいですね・・・
鷹匠の方の腕に止まっている時はジッとしているのでうまく撮れました(笑)

江戸時代は将軍が鷹狩をすることで自分の領地の見回りをしていたということです。
周辺の大名の動向や地形を見ることも目的の一つと考えられていて、狭山丘陵のある武蔵村山市・東大和市・東村山市は領主支配の他に尾張徳川家が鷹狩を行う鷹場の支配を受けていたそうです。

1月28日撮影




ちょうど福山はばら祭りが一週間前に終わったばかりで、まだきれいなバラが町中の花壇で花を咲かせていました。
バラのそばを歩くとほのかに香りがしてきます。

s-IMG_0558.jpg
やはりバラは赤が好き


s-IMG_0559.jpg
Click↑


s-IMG_0562.jpg
Click↑


s-IMG_0554_20130527143521.jpg

Click↑
歩道のほとりにも



この日はずい分道が混んでいて何があったのかと思ったらちょうど鞆の浦で花火大会が開催されたようです。
鞆の浦は福山駅から車で30分くらいの海沿いの港町です。美味しい瀬戸内海の魚が水揚げされます。



⇒続きを読む


今日と明日、お休みさせて頂きますm(__)m
大好きなヤグルマギクです。

s-IMG_4046.jpg

コメントをいただいた皆さまへ

いつも暖かい励ましやお心遣いありがとうございます。
故郷の福山市に行ってきました。
明日からまたフツウの生活にもどります。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR