フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

お気に入りの喫茶店があります。
山の道をずーっと車で走っていくとその道から少し下がった所にあるのです。最近は少しお客さんも増えてきたみたいです。
背の高いモデルのような奥さんがサービスしてくれるのです。
音楽を聴きながら、窓から秩父の山並みを見ていると本当に別世界です。窓から見た景色をどうぞ。

s-忘.jpg

s-05042320.jpg
ついこの間の事、2センチくらいの小さく、白い蛾が家に入ってきた。
あまりに綺麗なので苦手な虫だということをすっかりムシして、写真撮影をしてしまった。
ネットで調べてみたら「マエアカスカシノメイガ」という名の蛾らしい。

マエアカスカシノメイガ.jpg
「半透明の白い翅を持ち、前翅の前縁に赤褐色の筋が入ているのでそういうらしい。幼虫がネズミモチ、キンモクセイなど、庭木に用いられる樹木の葉を食べるので、人家周辺でも見られる。灯火によく飛来する。」ということで結構一般的な蛾だったようです。
何気なくNHKの7:30からのテレビ(コロンブスの卵)を見ていたら・・・
夫の田舎が(神石高原町永野ーもちろん残念な事に町村合併で名前は昔と違う)でてきた。懐かしい景色、懐かしい顔。
私の田舎ではないけどやはり何回も訪れた場所は自分の中で歴史になっている。夫の兄弟は「見ている?」なんて連絡を取り合っていつもになく強い絆を感じている。
戦後のまだ日本が素朴で人間本来の力を持っていた頃。
はだしで麦藁帽子をかぶってトンボや蝶々を追いかけていた頃。
今の日本にそんな事は望めない。
そんなものでいいのかな・・・

inaka.jpg
これは田舎の蔵。
今日で6回鍼灸院に通院しました。
次回から週1回ということになって。良かった良かった。
朝9時に行って、鍼とローラーをかけてもらって(なんかノシイカになったような気分です)牽引をして、マイクロをかけて、リハビリ運動のチェックをしてもらって。帰りは11時、これで2800円は安いかもしれない。
hana2.jpg

そろそろ庭の花たちも満開です。
私も満開とはいかないかな(^^ゞ
3月4日に発症して今日で12日目、ほとんど日常生活になったのだけれど・・・
何となく元通りではないよ、と私の足は言っているような気がする。
と言うわけで今日も鍼に行って・・・
ほとんど日常生活に組み込まれた「通院」
良く年寄りが病院に行くのが日課とか言うけど、ちょっとそんな気分。
でもとても毎日なんて行けないよね。
多分今月の医療費は5万円くらいは軽くいきそう(-.-)

帰りに「デジタル家電の量販店」に行って新製品のデジカメなんか見てそろそろ新しいのを買いたいな・・・
VISTAもでたし、欲しいものは一杯ある。
余り今月は働いていないので苦しいな、でも買いたいな。
でもきっと買ってしまいそう・すみませんだんな様、家族の皆様。

ずい分元気になってきたので次の話題を。
先日の葉山葵の根っこの部分の葉っぱを少し残していたのでそれをボールに挿しておいたんです。
台所の出窓の所に置いてほぼ10日、元気に成長しています。

wasabi2.jpg
根っこの部分は5から8cmくらいあるので先だけが水に触れるようにしておいて育ててみました。
根っこの部分は時々食べているのですが、また残りを漬けていると育っています。
山葵って強い植物ですね。
考えたら、ハーブですから。
綺麗な緑を見ていると幸せな気分になります。

昨日の続きです。
今日から仕事に復帰。
一応先生と言われる仕事なんだけど、ほとんど趣味の世界なので楽しいです。
でも、立っているとかなり腰に負担がきます。
そこで、今日から筋力を付けるために腹筋、背筋、を鍛えるために体操を開始です。
★うつぶせになり、腰をそらせる運動(背筋)
★フツウの腹筋運動
★腕立て伏せ
★スクワット
朝晩20セットくらいだそうです。
午前中やったから寝る前にまたやってみよう・・・
続くかしらね・・・
老後に備えて頑張ってみるかな・・・

日曜日に買い物に行って帰ったら足が動かなくなった。
いろいろ押してもらったり叩いてもらってけどどうにもならないのです。
寝返りもうてない、足は動かない。
どうなったんだ私の身体・・・
翌朝までガマンして前々からチェックしていた鍼灸の治療院に行く。
車から降りる時はなんと生まれて初めて車椅子。
3時間くらいアレコレやってもらって、昼過ぎに帰って疲れて眠ったらなんと身体が動いた!
鍼とかお灸ってスゴイ!
痛みをごまかすだけと言う人もいるけどヤハリ薬とか注射で痛みが取れるより、気分がラクかな?
保険が使えるともっと気分がラクなんじゃないかなーねぇ・・・
なんか、先生が言うには坐骨神経痛だそうです。
今日は2回目の治療に行ったのですが、もうフツウに車も運転できたしね。でもマダマダ時間がかかりそうで、お金もかかりそうで心配だわ。
終わりに腹筋と背筋を鍛える運動をやって、毎日これをやりなさいと言われ「そうしないと足が動かなくなりますよ」と言われた。
どのくらいで元に戻りますかと聞いたら2ヶ月だと言う事で・・・
もともとの原因が完治するには2年!
ホントにお金が掛かりそう(・・;)

今年は暖冬ですっかり春ですね。
暖かいので庭仕事を早めに仕上げていかないと大変です。
頑張って草取りもしなくっちゃ。

hana.jpg
クロッカスの花言葉は
「信頼」「青春の喜び」
「私を信じて」「切望」

一昨日買ってきた葉山葵を漬けておいたのが丁度美味しそうになった。これは今日のおつまみ。

hawasabi.jpg
3センチくらいに切って熱湯をさっとくぐらせお醤油に漬けただけの簡単レシピ。あとは冷蔵庫で冷やす。ビニールの袋に入れておいて上からたたいてやったりすると尚いいみたいです。(多分細胞を壊す事で中の辛味成分が出てくるのかもしれません)今日のはピリッとしていて美味しいです。

何年か前に買ったBromptonの折りたたみ自転車。
息子(MTBライダー)に連れられて行った自転車屋さんで一目ぼれして衝動買いをしてしまったのです。

Brompton3.jpg
お天気の良い日はリュックを背負ってちょっとしたお買い物にはこれで出かけます。可愛いので誰かに持っていかれては困るので駐車を長くする事ができないのが悩みの種です。大きなロックを付けるのも似合わないしと・・・
さて、誰かいいアイデアを下さい。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QR