フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

もう何年も前からこの鉢の中で暮らしている、イベリス。
他のアイビーやスィートアリッサムも同居している。
何年になるのかしら・・・ネ

07042003.JPG
イベリス

ラナンキュラスはもらい物です。
もっと八重咲きかと思っていたら、一重や二重でこれもまた可愛いかなって思いました。

ラナンキュラス.JPG
ラナンキュラス
もう1ヶ月前位から膝が痛くて股関節も痛くて歩けなかったりしていたのですが、鍼治療のお陰で少し良くなった。
最近はストレッチにも行っている。
でも長く歩けないし、膝も余り調子がよくない。
こんな時家の中で「つま先歩き」をするとかなり楽に歩ける
これってなんでなのかな?
もしかしたら「つま先歩き」膝の訓練になって筋肉が鍛えられるかしら?
90歳くらいまで生きるって占いの人に言われているからマダマダ使っていかないと寝たきりとか車椅子でも困る。
今までも腰痛はあったけど、今回はなかなか治らないよぉ~
誰か良い方法を教えてくださ~い
フェンスに絡ませているモッコウバラが先日から咲き始めました。
春は梅で始まりますが、そろそろ終わりに近づいてもう初夏の香りがします。いろいろな花が咲き誇っていて今庭は春爛漫・・・

モッコウバラ3.jpg

モッコウバラ5.jpg
モッコウバラ
先日買った新しいデジカメ、光学18倍で12m位先の花を撮ってみました。まだ練習中なので撮り方がよくわかりません。
手前のボカシがかかった様に見えるのは我家の庭木です。
こんな風にも撮れるんだなぁって・・・

P4190004.jpg
ノースポール
毎年恒例の春の旅行に行ってきました。
今年は沢渡温泉と山中湖。
沢渡温泉は上高地への入り口で梓川のほとりにある温泉です。
ただお湯は中の湯から引いているそうですが
なかなか良いお湯でした。
さて花は桜はまだでしたねぇ・・・
でも行き帰りの道のりは春爛漫でした。

サンシュユ.jpg
サンシュユ

カラマツ.jpg
カラマツ

カラマツ2.jpg
カラマツ

カラマツの林の中でリスが飛び回っていました。
動きが早くてとても写真には撮れませんでした。
林の中には山の胡桃が其処ここに落ちていて・・・生活しているんだなぁって思いますしまるでおとぎ話の世界のようですね。
啄木鳥もいましたよ!
初めて会った花の名前はわからない・・・
とても気になります。
皆さんはどうしていますか?
私は・・・
とりあえず写真に撮ってきて
★端っこから検討をつけて植物の本を見て探す
★ネットで特徴を書いて検索をかける
★ネットで聞く

 有名な「このきなんのき」
 http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170
 お尋ね花
 http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
 園芸ナビ
 http://www.engeinavi.jp/qai/

最近お寺の境内でこんな花を見つけました。

s-シキミ.jpg
シキミ
お寺にふさわしい木で
仏事に使われる常緑の小高木であり、お墓に「花の木」として供えられるそうです。
ここ何ヶ月かストレッチに通っている。
でも・・・身体はちっとも柔らかくならない(~_~;)
ホンとにカラダって中国雑技団とまではいかないまでも
柔らかくなるものなのかしら・・・
思い出せば子供の頃からブリッジとか出来なかったし
インストラクターは絶対にやわらかくなるって言うけど
股関節は痛くなるし
膝も笑っているし
これってストレッチを始めてからなんだけど・・・
大丈夫かな私のカラダ・・・
でも年は確実にとって年寄りに毎日近くなっているんだから
なんかしないとと言うわけです。

坐骨神経痛で鍼もやってみたけどイマイチお金ばかりかかって
先生は2年ぐらい通えばなんていって
そんなにお金あるわけないし・・・

ダレか良い方法を教えてよ・・・

今日は地方選挙でしたね。
今回はいつもになく気合を入れて行ってきました。
やはり今のままの日本でも困るから、少しは変化がないと。
さてその後、今日も近くの加治丘陵に行きました。
先週のカタクリの近くでひっそりとニリンソウとアオイスミレが咲いていました。
アオイスミレ.jpg
アオイスミレ

ニリンソウ.jpg
ニリンソウ
毎年健気に咲く花たちに感謝です。
いつも花たちから力をもらっているような気がします。
私もそんな風に変らないで生きる力が欲しい。
先日新しいデジカメを買った。
デジカメはこれで3台目・・・
★初代はもう8年くらい前かな
 NikonのCoolpix775 200万画素
★二代目は4年位前
 CASIOのEXILIM3.2 300万画素
s-casio.jpg
★今回は
 OLYMPUS SP-550 700万画素
s-olympus.jpg
見た目一眼レフ風ですが違います。大きさがフツウのデジカメと一眼レフの中間くらいでかなり小さめ。
18倍ズームは今までなかったかもしれない・・・
これに惹かれて買ってしまったけど、まだ試験運転中。
ここの所の写真はこれで撮っています。
こういう時にアフィリエイトって使うのかもしれないけど。
ヤ○電で1GのXDカードつきポイント10%で 51,000円つい買ってしまった。
春に三日の晴れなしというけど、昨日も雨。
先日の桜ツアーの間に撮った写真です。
近所の稲荷山公園というところは桜の名所で、昔はハイドパークと言っていました。
アメリカ軍の駐留基地が返還されて今は散歩、ジョギングの楽しめる場所です。
葉っぱの形がもっと切れ込んでいてもいいかなとも思うけど・・・

カントウタンポポ2.jpg
画像を少し大きめにしてみました。
近くの加治丘陵と川に出かけてお気に入りの中華レストランで食事をして、毎年恒例の花見ツアー第二弾です。

s-s-katakuri2.jpg
カタクリ

s-s-アブラチャン.jpg
アブラチャン

なんかウキウキしてきますね。
春は幸せな日々を満喫できるような気がします。
毎年この時期はお花見ツアーと銘打って近隣のお花見スポットに出かけます。朝早起きして3~4ヵ所は車でまわります。
大体行く所は決まっていて順番も駐車場も大丈夫。
この桜はなんて名前でしょうね?
桜も種類が多くて何でも200以上あるようです。
ピンクの綺麗な大振りの花が印象的でした。

sakura2.jpg

sakura1.jpg

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

QR