FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

東京都薬用植物園には造形的に見ても興味深いものが沢山ありました。
温室で咲いていたグロッバウィニティーはタイ原産でピンク色の部分は苞、もう落ちてないのですが黄色い部分の先に小さい花が咲きます。


グロッバウィニティー
別名:シャムの舞姫
ショウガ科 グロッバ属

案内してくださった方によると小さい黄色い花冠が踊っているように見えるそうです。
ピンクの苞も色褪せていますし花も無いのですがシャムの舞姫のイメージは感じる事ができました。
薬用になるかどうかは分かりませんが・・・

・・・・・・・・・

もう一つ温室から
チョコレートの原料のカカオです。
テレビではよく見たのでお馴染みのといいたいのですが本物を目の前で見るとホォーと思ってしまいましたよ♪


カカオ

ここ数年、カカオ99%や86%含有という苦ーいチョコレート?が売られていますがポリフェノールの含有量が高いとかいろいろ言われていますね・・・
ってことはこれも薬用植物になるのかしらね???
幹から直接花が咲き実がなるなんて面白いですね。

東京都薬用植物園にて 11月15日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の話の続きですが人間ドッグの前の禁酒について面白いことを発見しました。
禁酒するとやたら食欲が出るというか満腹感がないのです。
そこで考えてみたのですが・・・お酒を飲むとゆっくり食べるようになります。
満腹中枢からのお腹がイッッパイになりだしたよーっていう指示が出だすのは食べ始めてから20~30分後なのです。
お酒を飲まないとつい早食いになって満腹中枢からの指示が出ない間にあっという間に食べてしまうので食べ終わっても満腹感が無い。
でデザートやら果物をドンドン食べてしまうような気がしますが・・・

皆さんはどう思われますか?

これは私感ですが昨日は適度な飲酒で本当に気持ちよく食事が出来て体調がすごく良くなりました♪

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QR