fc2ブログ
03.27
Sun

ほぼ一か月ぶりの狭山丘陵は春の花が次々と咲いていました。
お天気に恵まれ今日こそはと出かけて3時間は歩いたでしょうか。

丘陵にもシュンランが咲いていました♪
他の花も次々と咲き始めていましたからこれからが楽しみです。


 sIMG_5210
シュンラン (春蘭)
ラン科 シュンラン属

 sIMG_5177

昨年に比べて少し遅めではありますがかなりあちこちに咲いているのが確認できたのが嬉しかったです。
シュンランは野生の蘭ですがいかにもランらしい姿で魅力的なものですので盗掘も多いのですが少し今年は増えたのかもしれないですね。

昔は贅沢にもこのシュンランの花を塩漬けにして蘭茶なども楽しんだそうですが、現在ではそんなにたくさん取れるものでもなく昔の優雅さがしのばれます。
そういえば老舗の「香蘭社」の湯飲み茶わんやお皿にはこのシュンランかと思うような絵柄が描かれていますね。
実家にもあったような記憶がありますが懐かしいです。

他にも春の花は咲き始めていたのですが春鳥のウグイスが鳴いていました。
もう十分上手に鳴いていて春先の鳴き方ではありませんでした。

頑張って撮ってみたのですが少し遠かったのでこれでいっぱいいっぱいです。

 sIMG_5195a

 sIMG_5203a

 sIMG_5205a

いろいろと気になることはあっても自然は正直に今年も遅ればせながらやってきました。

これから先はどうなるか心配ですが皆で助け合っていけば大丈夫。
群馬県の片品村は年間予算30億円のうちの1億円で民宿やホテル、マンションを一ヶ月借り上げ避難民を受け入れるそうです。
日本に生まれて良かったと思えました。
みんなが応援しています。


comment 14 trackback 0
back-to-top