フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何気なく窓の外を見ていたら、お向かいの二階の屋根に大きな鳥が飛んできて止まったわ。
あらら、あれはサギじゃないかしら・・・それも大きなアオサギだわ。
わっ、こんな住宅街にも来るようになったのか!とビックリです。

慌ててカメラを持って外へ出たら、もう向こう側に行きかけています。大変追いかけなくちゃ!

アオサギ
アオサギ(青鷺、蒼鷺)
ペリカン目サギ科アオサギ属


アオサギ
向こうに行きかけています、長い冠毛がヒラリ


アオサギ
慌てて南側の方に行ってみたら、まだ居ましたよ良かった!
冠毛や胸毛が風に吹かれています


アオサギ
あっちを見たりこっちを見たり


アオサギ
アッ、飛んじゃった!


アオサギ
あぁ~きれいだなぁ~


アオサギはこの辺りではよく見る大型のサギで羽根を広げると1.7mもありますが、そんな大きな鳥が頭の上を飛ぶとバサーッというような大きな羽ばたき音がします。
この辺りはちょうど入間川・加治丘陵と狭山丘陵に挟まれているので、途中で休憩に立ち寄ったのかもしれません。
こんな鳥が家から見られるなんて、何だか得をしたような気分になりました。


----------------------------------------------------------------------------------------------

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR