フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ポツポツと咲いていたヤブツバキも、すっかり満開でにぎやかになってきました。
緑の葉に赤い椿は青い空を背景にピッタリで美しい組み合わせになっていました。
スプリングエフェメラルの山野草が咲きだす前に、一段と華やかで大きなヤブツバキは大事な花ですね。

ヤブツバキ
空に向かって


ヤブツバキ
横向きに


ヤブツバキ
様々な方向に


色んな方向に向かって咲くので、撮るのが難しいですね。ヤブツバキの種は上質な椿油が採れるということです。

そういえば、お茶畑や山に行くと、お茶の木(チャノキといいます)の下にも沢山の実が落ちています。ヤブツバキと同じツバキ科ですからこれもオイルにできないのでしょうか?

調べてみたらティーツリー、とかチャノキ油というのはありました。同じツバキ科の木のようですが、チャノキではなさそうです。探してみたらアロマオイルでティーツリーというのが自宅にありました(いい匂いがします)

なんかお茶の木(チャノキ)の種でもチャノキオイルって出来そうな気がするんですが・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------

もう冬鳥たちが北の国や山に帰っていく頃かなと思っていたのですが、嬉しいことにまだやってきてくれます。
今日もシジュウカラがやってきましたが、残念なことに撮り損ねました。
もっとも、シジュウカラは一年を通じてやってくる鳥ですが・・・

メジロ
メジロはまだやってきます


メジロ
スズメっちと仲良し


ジョビ男
ジョビ男はまだ来ていますし


モズ子
畑のモズ子


畑のモズは人間を怖がることもなくジーッと見ていて、畑を耕したり草を抜いた後、ミミズや虫などが出てくると、サーッと舞い降りてきて取っていくそうです。
今年はまだ撮っていませんが、もうモズの赤ちゃん(←click hre 2015.6撮影)が生まれたようです。


----------------------------------------------------------------------------------------------

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR