フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


アオイスミレが咲き始めるといよいよ春ですね。
野に咲くスミレとしたら1cmあまり、少し小さめですが、その小ささゆえ儚げで可愛さも増すようです。

狭山丘陵は南北に4km東西に10kmに広がっていますが、北側のアオイスミレは薄い紫、南側のは白に近い薄紫の花を咲かせます。
一日違いで色違いの花を見ることが出来ました。

アオイスミレ
アオイスミレ(葵菫)
スミレ科スミレ属


アオイスミレ
上二枚は北側で


アオイスミレ
下二枚は南側で


アオイスミレ
葉の色も黄緑がかっています


今日は今年初の観察会で、暖かい春のまったりとした日差しの中を歩いてきました。
空も何となくくぐもっていて春らしい空の色です。
そうそう、昨日ウグイスの初鳴きを聞きましたし、サクラの蕾もふくらんで大きくなっていましたので、開花まであと少しですね。



----------------------------------------------------------------------------------------------

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR