フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のトキワツユクサのあとすぐ近くで、今度はオオアマナの群生を見つけました。
あーこれはものすごいですよ。
かなり見かけるようになってきたオオアマナですが、ここのが一番大きな群生地ではないでしょうか。

オオアマナ
オオアマナ(大甘菜)
別名:ベツレヘムの星・オーニソガラム
ユリ科 オオアマナ属


オオアマナ
昨日のトキワツユクサもそうですが
これもきれいな花です


オオアマナ
ただ、野には似つかわしくないような・・・


園芸種が逸出したものだという前に、これは誰かが植えたものではないかと思いましたが、本当のところは分かりません。
ただ鱗茎が少しでも残ると駆除が難しいようです。
さて、これは外来種でも帰化種ではなく侵略的外来種でしょう。

気になったのは、きれいな花だと思われるのか写真を撮る人の踏み跡が半端ではないくらいついていて、もちろん花も端の方に咲いているものは踏みにじられています。
帰化植物ですし、そんなに大事にしなくてもいいから踏んでしまっているということはないと思いますが、ちょっとこれはどうかなと・・・




sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR