フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


5月に入ると一気に森は緑を増し、新緑の頃とは違った雰囲気になります。
先日載せた、アオダモの花がまず咲くとあとは白い花が次々と咲きますから、楽しみなことです。
あっと思うと、もう咲き終わっていたなんてこともありますから要注意です。

カマツカも毎年見るのを楽しみにしている花の一つです。
鎌の柄にしたというほどの硬い木なのでカマツカという名前が付いたそうです。別名のウシゴロシ、ウシノハナギはこの枝を使って鼻環を作ったからという謂れもあります。

カマツカ
カマツカ(鎌柄)
別名:ウシゴロシ、ウシノハナギ
バラ科カマツカ属


カマツカ
雄しべがツンツンしているのも特徴です


カマツカ


このカマツカは丘陵の思いがけないところで見かけました。
初めて見た時は、この木は珍しいな、ここにしかないのかしらと思うのですが、花を知ってからはあちこちで見かけるようになりました。

      


広島に住む叔父が夏ミカンを送ってくれました。食べたらとても美味しいミカンで、それを見ていたら急にマーマレードを作ってみようと思いました。ついでに残った皮でオレンジピールも作ってみました。

夏ミカン
美味しかったので広島の叔父にも送りました
喜んでくれたので良かった♪



sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR