フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い中でも歩くことは大事なのですが、さすがに最近は疲れます。
台風のあとは特にムシていたので少々ばて気味。
見つけたかった花は見つからずで、在庫からの出品です。

これはミゾカクシ、別名をアゼムシロと言います。
どちらの名前も「溝を隠すぐらい広がってしまう」「畔にムシロを敷いた位になる」とあまりいい意味ではなさそうですが、欧米ではグランドカバーとして使われているそうです。

ミゾカクシ
ミゾカクシ (溝隠)
学名:Lobelia chinensis
キキョウ科ミゾカクシ属


ミゾカクシ
花冠に乗った水滴は昨晩の雨の贈り物


半分しか咲いていないように見える花は園芸種のロベリアによく似ていますが、そういえば学名も 「Lobelia」=ミゾカクシ属 でしたね。

ミゾカクシ
ホソヒラタアブもミゾカクシが大好き?


これを撮ったのは学習田んぼ。ここの田んぼは手入れが行き届いていてミゾカクシはほとんどがボランティア(多分)さんの手作業で除草されていて申し訳程度に残っていました。
でも、もちろんお米の生育のことを思えば大事な事なんでしょうね。





sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR