フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑かった7月のことはウソのように、今年の8月は寒い日が続いています。
8月なのに長袖で雨が降っているので窓も閉めて、ひっそりと暮らす毎日です。
たまの曇りには畑に行って台風後の後片付け・・・

7月の末に撮ったガガイモの花を載せますね。

ガガイモ
ガガイモ(がが芋)
古名:カガミ、カガミグサ
ガガイモ科ガガイモ属


ガガイモ
ガガイモ科独特の肉厚の葉っぱ


以前はガガイモは雑草として身近に見られたし、今でも少し離れたところ辺りには咲いているはずと思うのですが、畑道や、工場の塀に咲いていた花や独特の実も見ることがなくなりました。
丘陵には沢山あるのですが、丈の低い草ばかりで花や実 s-IMG_8280.jpg が出来る前に刈り取られてしまいます。
最近は特定の自然を残すようにしている場所でしか見られないようになりました。
ガガイモの種の鞘に乗ってきた神様の事(←click here)をもう一度思い出して見つけたいのですけれど・・・

ベニシジミ
ベニシジミのカップル







sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR