fc2ブログ
11.07
Sun

車で走っていたらイタドリがとても綺麗に紅葉していました。
今日は運よく助手席だったので思わず撮ってみましたが・・・

 
イタドリ(虎杖、痛取)
タデ科

まだ小さいのでよいのですがこれが大きくなると先日載せたようにものすごい繁殖力で取り除けなくなるのでしょうね。
他にもヨモギとノビルが見えています。
全部食べられる野草ですね!(^^)!

山梨県にて 11月7日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は山梨県の甲府市環境センターに行ってきました。
コメントを頂くMKさんの所属していらっしゃる山梨環境カウンセラーさんのグループが作られた雨水タンクを分けていただくことになっていたからです。

 

元々はこのタンクは食品の輸入に使われていたものをリサイクルしたものだそうです。
雨どいから直接ホースに繋いで溜めておきます。
雨水が屋根から流されていく量は年間で考えると大変なものでそれは地面に吸い込まれることなく、ほとんどが川に流されていくのですからもったいないですね。

我が家ではこれから冬に向けての試みなので降水量は余り期待できませんが春から秋にかけて威力を発揮することになると思います。
エコな生活を少しでも出来るとうれしいですね。
MKさんありがとうございました。

関連記事

comment 16 trackback 0
トラックバックURL
https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1190-86d4b5d3
トラックバック
コメント
このタンクは興味ありますが、結構大きそうですね。
わが家の場合は設置場所に少々困りそうです。
雨樋からの引き込み自体はできそうですが・・
そんなに大きなものでなくても、何か流用して自作できそうな気もします。
植木の水遣りとかはこれで賄えそうですね。
たけぽ2001 | 2010.11.07 18:17 | 編集
イタドリの紅葉は、気がつきませんでした。次回から探してみますね。タンクの大きさは、ドラム缶くらいでしょうか?
バケツに二個貯めていても足りないですものね。
札幌では使えないけれど 落ち葉も入らず使いやすいと思いました^^
るる555 | 2010.11.07 18:26 | 編集
sage55さんへ
今日は遠路ご来場いただきありがとうございました。
時々このタンクの活躍もアップしてください。
このタンクの大きさは、大体ドラム缶と同じくらいです。
この件でsage55さんへコメントを送られたに名様への雨樋からの簡単な採水方法は、私のブログで近いうちにお知らせ出来ると思います。
私のブログは、「喫茶気まぐれ環境カウンセラー」でググって下さい。
sage55さん、勝手な宣伝を入れさせていただきましたがごめんなさい。
MK | 2010.11.07 19:32 | 編集
ご無沙汰しておりました。
イタドリも紅葉するのですね。
綺麗です。
子供の頃、これを「スッカンボ」と呼んでいました。
酸っぱくて刺激的な味だった気がします。
ピーチマン2010 | 2010.11.07 20:13 | 編集
もう何年も前ですが、
母が子供の頃の懐かしさから河原からイタドリを1本
掘って帰って庭に植えていたことあります。
たちまち大繁殖を始めたので抜いたのですが、
次々と新しい芽をだして根絶させるのに
大変なめにあいました。(笑)

丈夫そうなタンクですね!
何用の容器だったのでしょうね?
散水には井戸を利用しているので、
CMだったら、これを生ゴミ処理用の容器に利用したいです。
でも、ちょっと大きいかなぁ~
チョコミント | 2010.11.07 20:53 | 編集
今頃は、てくてく歩いていると、写真のようなようすになっているところを通ることがあります。写真になってみると、なんだかきれいですね。歩いているときには、こらこらあんまりはみ出てきちゃだめだよ、と言いたくなりますが、タハ。
タンクはずいぶんと大きそうですね。いまふうドラム缶という感じ。蒸発した水が降ってくるのだから雨水はきれいかも、非常用の水タンクにもなりそうですね。
ひらちゃん302 | 2010.11.07 21:23 | 編集
たけぽ2001さん
>このタンクは興味ありますが、結構大きそうですね。
>わが家の場合は設置場所に少々困りそうです。
>雨樋からの引き込み自体はできそうですが・・
>そんなに大きなものでなくても、何か流用して自作できそうな気もします。
>植木の水遣りとかはこれで賄えそうですね。
-----
大きいと思いますが、何とか置けると思い頂いてきました。
そのうちアップしたいと思っているのですがちょうどうまく雨どいから水を集められるようなステンレス製の部品がありそれも分けてもらいました。
たけぽさんは器用な方ですからぜひMKさんのブログを参考になさって雨水利用をお願いします。
sage55 | 2010.11.07 21:31 | 編集
るる555さん
>イタドリの紅葉は、気がつきませんでした。次回から探してみますね。タンクの大きさは、ドラム缶くらいでしょうか?
>バケツに二個貯めていても足りないですものね。
>札幌では使えないけれど 落ち葉も入らず使いやすいと思いました^^
-----
なかなかきれいなものは少ないのですがこれはとても綺麗に紅葉していました。
タンクの大きさはドラム缶くらいです。
どのくらい水が溜まるものなのかよく分からないのですがやってみて報告したいと思っています。
やはり札幌では凍ってしまうから無理でしょうか・・・
sage55 | 2010.11.07 21:34 | 編集
MKさん
>sage55さんへ
>今日は遠路ご来場いただきありがとうございました。
>時々このタンクの活躍もアップしてください。
>このタンクの大きさは、大体ドラム缶と同じくらいです。
>この件でsage55さんへコメントを送られたに名様への雨樋からの簡単な採水方法は、私のブログで近いうちにお知らせ出来ると思います。
>私のブログは、「喫茶気まぐれ環境カウンセラー」でググって下さい。
>sage55さん、勝手な宣伝を入れさせていただきましたがごめんなさい。
-----
とんでもございません、とてもお世話になりありがとうございました。
わざわざ運んでいただいて申し訳なく思っています。
ぜひ続けて報告させていただくつもりです。
今日はお天気もまずまずよかったのでドライブがてらの遠出は楽しいものでした。
しかし本当に近いですね、甲府南インターまで1時間半かからないのですから。
sage55 | 2010.11.07 21:45 | 編集
ピーチマン2010さん
>ご無沙汰しておりました。
>イタドリも紅葉するのですね。
>綺麗です。
>子供の頃、これを「スッカンボ」と呼んでいました。
>酸っぱくて刺激的な味だった気がします。
-----
紅葉するようですよ。
思いがけずきれいなのに驚きました。
どんな味なんでしょうね・・・
山菜としても有名ですよね。
sage55 | 2010.11.07 21:48 | 編集
チョコミントさん
>もう何年も前ですが、
>母が子供の頃の懐かしさから河原からイタドリを1本
>掘って帰って庭に植えていたことあります。
>たちまち大繁殖を始めたので抜いたのですが、
>次々と新しい芽をだして根絶させるのに
>大変なめにあいました。(笑)

>丈夫そうなタンクですね!
>何用の容器だったのでしょうね?
>散水には井戸を利用しているので、
>CMだったら、これを生ゴミ処理用の容器に利用したいです。
>でも、ちょっと大きいかなぁ~
-----
あらら、それは大変なご経験ですね。
とはいえ、拙宅でもドクダミを持ち込んだことでいまだに大変です。
イタドリには気をつけないといけないですね。
とても頑丈なタンクです。
ワインメーカーのワインやブランデーの輸入用のタンクだそうです。
ちなみにうちのはブランデーだったようです・・・
いい匂いが車の中でしていました(笑)
そういえば生ゴミ処理用のコンポストに似ていますね。
sage55 | 2010.11.07 21:54 | 編集
ひらちゃん302さん
>今頃は、てくてく歩いていると、写真のようなようすになっているところを通ることがあります。写真になってみると、なんだかきれいですね。歩いているときには、こらこらあんまりはみ出てきちゃだめだよ、と言いたくなりますが、タハ。
>タンクはずいぶんと大きそうですね。いまふうドラム缶という感じ。蒸発した水が降ってくるのだから雨水はきれいかも、非常用の水タンクにもなりそうですね。
-----
いつも楽しいコメントありがとうございます。
このイタドリは特別きれいだったかもしれません。
道路の端っこにもこんなに秋が来ていたんだなあってプチ感激でした。
そうですね、ドラム缶ぐらいはありますから大きいかもしれません。
でもこれだけあれば外回りの水はこれで何とかなりそうです。
頑張ってみますね。
sage55 | 2010.11.07 22:11 | 編集
こんばんは
タンクをこのように使う発想、良いですね。
家から遠い畑の野菜の水遣りに少し考えたいと思います。
畑には小屋もないため屋根を作ることを考えないといけませんね。
ポジティブパパ | 2010.11.07 23:03 | 編集
ポジティブパパさん
>こんばんは
>タンクをこのように使う発想、良いですね。
>家から遠い畑の野菜の水遣りに少し考えたいと思います。
>畑には小屋もないため屋根を作ることを考えないといけませんね。
-----
いつもコメントを頂く山梨の環境カウンセラーのMKさんのグループのイベントに行って分けていただきました。
一度、MKさんのブログにお出かけください。
「喫茶気まぐれ環境カウンセラー」でググって下さい、とのことです。昨日のブログに作り方など丁寧に書かれておられます。
sage55 | 2010.11.08 05:28 | 編集
おはようございます

雨水の利用ですか、そうですね、大変な量がほとんど無駄に捨てられてますよね。
地面に浸み込ませれば、有効にもなるのでしょうが、川に流すと、無駄でも有るし、洪水の原因にもなると言うもの、利用する様にしたいですね。
tonami-ブナ爺 | 2010.11.08 09:13 | 編集
tonami-ブナ爺さん
>おはようございます

>雨水の利用ですか、そうですね、大変な量がほとんど無駄に捨てられてますよね。
>地面に浸み込ませれば、有効にもなるのでしょうが、川に流すと、無駄でも有るし、洪水の原因にもなると言うもの、利用する様にしたいですね。
-----
ぜひ、やってみてください。
追って水道量なども報告できたらいいなと思っています。
楽しみが増えましたが体力は使いそうです。
しかし、身体は元気になるかもしれません。
と、あれこれ期待しているんですが。
sage55 | 2010.11.09 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top