fc2ブログ
05.26
Mon

梅雨に入る少し前、丘陵ではコアジサイの美しい季節になりました。
珍しい植物ではなく、関東地方ではごく当たり前に見られる小さな花木ですが、小さな花が集まって咲くとそれはとても可愛いもので、この時期の楽しみの一つかもしれません。

コアジサイは青系のものが多いのですが、白いものもあり、中間的な空色など、よく見るといろんな花色があります。
それらの色は花弁や花糸で色が変化するようで、細かく見ていくのも楽しいものです。
日本の固有種です。

s-IMG_8769コアジサイ3
コアジサイ(小紫陽花)
アジサイ科アジサイ属


いつも上からが多かったので、この日は下から撮影してみました。

s-IMG_8771.jpg
雄しべの青い花糸がきれいですね


s-IMG_8770コアジサイ2
透過光で見るとまた違った雰囲気、花茎が薄い赤紫なんですね


s-IMG_8778コアジサイ4
こんな色もありました


この花を上から見たら・・・

s-IMG_8782コアジサイ
中心部が淡い紫色でした


s-IMG_8710.jpg
これは花糸が青いタイプ


s-IMG_8740.jpg
花糸も花弁も空色


s-IMG_8737.jpg
完全に白


中心部が薄い紫というのは長い間このコアジサイを撮影していますが初めて見ました。
ちょっとうれしい発見でした。
長い間通っていても歩くたびに小さな発見があるのは面白いもので、植物の世界の奥深さを見るような気がして、増々励みになりそうです。
自然の美しさに心打たれます・・・

狭山丘陵にて 5月26日撮影




関連記事

comment 10 trackback 0
トラックバックURL
https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2462-f779606e
トラックバック
コメント
一つ一つは小さくて可憐花ですが
まとまるととてもゴージャスで綺麗ですね~
こっちの方が好きかも^^

そ~去年見に行って紫陽花の鉢植えを
買いましたが花芽が付きました(笑
枯れずに花芽が、、、、奇跡に等しい(爆
x都人x | 2014.05.26 18:45 | 編集
今、ちょうど見ごろですね。
どこに行っても小さなアジサイが咲いている感じです。
透過光、いいですね。そういうとり方はしたことがないなぁと思いつつ、私も工夫しないと。
どれも白っぽく見えますが微妙に色合いが違ってみていると楽しいですね。
たけぽ2001 | 2014.05.26 20:16 | 編集
都人さん

小さな花が集まっても5~7cmくらいですし、花は3mmもあるでしょうか。
撮りにくい花ですが、かわいいですね。

> そ~去年見に行って紫陽花の鉢植えを
アジサイは地面に下すと元気になって何年も咲き続けますよ。
うちでもそうやって何株も根付いています。
きれいですね~
sage55 | 2014.05.26 20:43 | 編集
たけぽさん

そうそう、やっといい感じになってきました。
思っていたより少し遅めでしたが、きれいな時期に出会えました。
少し前から、透過光で撮るのを意識しています。
違う角度で見るのが気に入っているのですが、難しくて・・・
花糸の違いは以前から気づいていて、でも中心部が紫というのは驚きました。
sage55 | 2014.05.26 20:53 | 編集
コアジサイは、アジサイほどはっきりした色ではありませんが、繊細な姿と相まってお上品な感じがします。
先日、東御苑で撮ったコアジサイを見たら、ちゃんと「花茎が薄い赤紫」でした。少しも気づいていませんでした。
ひらちゃん302 | 2014.05.26 22:11 | 編集
ひらちゃん

お上品、うん、そうです・・・いいですね。
東御苑は何でもあるんですね。
都会の植物園みたいで一度行ってみたいです。
池があるならこちらで見かけなくなったカワセミもいるかしら・・・
sage55 | 2014.05.26 22:28 | 編集
初めの3枚と同じタイプのコアジサイは昨年県民の森で見ましたよ
すごく綺麗でした
けんさん@埼多摩 | 2014.05.27 00:17 | 編集
>珍しい植物ではなく、関東地方ではごく当たり前に見られる
>小さな花木ですが、
えっ!そうなんですか?
こちらだと全くと言ってよいほど見かける事はないので、
非常に珍しいですよ!
(「あじさい園」などでは植えてあるようですが)

咲いている様子を遠目で眺めると
泡のようにも思えるんですが、(^_^;)
アップで見ると幾何学模様に似た感じの
美しさがあるように思えますね~
チョコミント | 2014.05.27 06:38 | 編集
けんさん

いい花ですよね。
もっと細かく見ていくといろんな色があるのですが、
きれいですよね・・

sage55 | 2014.05.27 15:04 | 編集
チョコミントさん

そうですね~
どこにでもあって下草に混じっています。
でも、故郷の方ではどうかなぁ・・・
記憶がありませんから無いのかもしれませんね。

いろんな撮り方をしてみました。
面白くてずいぶん時間を掛けてしまいましたが
なかなかいいものが撮れないものですね・・・
少し離れて上から見ると泡のように見えるかもですね。
sage55 | 2014.05.27 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top