fc2ブログ
04.21
Mon

春に咲く小さなリンドウがあるのを知ったのはわりと最近のことです。
何度も通り過ごしていても見つからない時は見つからなくて、ある日ふっと見たら其処にいるじゃない・・・


フデリンドウ(筆竜胆)
リンドウ科リンドウ属

秋のリンドウと比べるとはるかに華奢で心もとないくらい小さくて可愛い。
私の見たのは高さもせいぜい5cm足らずで、花は直径1cm位です。

フデリンドウは二年草なので、1年目には発芽して成長しそのまま冬を越し次の二年目の春に花を咲かせて種子を作ります。
他の植物が大きくなる前に早く花を咲かせて種を作ることにより、子孫を増やすようです。


写真追加しました

大事に見守りたい花です・・・

狭山丘陵にて 4月20日

関連記事

comment 10 trackback 0
トラックバックURL
https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/286-2c0daf07
トラックバック
コメント
枯葉のなかに このような青いフデリンドウを見つけられたら 嬉しいでしょう~♪
リンドウって二年で消えると思っていたら 種を作って三年目を迎えるのですね。タネの発芽条件は、難しい項目多いのでしょうか。綺麗なリンドウは、実物を見ると忘れられないですよね。
るる555 | 2008.04.21 17:48 | 編集
るる555さん
>枯葉のなかに このような青いフデリンドウを見つけられたら 嬉しいでしょう~♪
>リンドウって二年で消えると思っていたら 種を作って三年目を迎えるのですね。タネの発芽条件は、難しい項目多いのでしょうか。綺麗なリンドウは、実物を見ると忘れられないですよね。
-----
ええ、もう本当に小さくて、大事にしてソーッと見ていたいなと思いました。
大きな木の下で枯葉などを取り除いて、芽が出やすいようにするというのも条件としては良いと書いてありましたが・・・
sage55 | 2008.04.21 18:34 | 編集
昨日、ジロボウエンゴサクとともにこれも撮りたかったんですが、生憎の曇り空で花が半開きでした。
撮るには撮ったものの、今度の週末に出直します。
縄竹橋まで行ってきましたが、緑色のジロボウはありませんでした。
時期が早かったのでは!?
たけぽ2001 | 2008.04.21 23:39 | 編集
このリンドウの色が抜けるような青さが綺麗ですね。
探して撮りたいですね。
ポジティブパパ | 2008.04.21 23:54 | 編集
たけぽ2001さん
>昨日、ジロボウエンゴサクとともにこれも撮りたかったんですが、生憎の曇り空で花が半開きでした。
>撮るには撮ったものの、今度の週末に出直します。
>縄竹橋まで行ってきましたが、緑色のジロボウはありませんでした。
>時期が早かったのでは!?
-----
緑のジロボウは多分咲き始めの色かもしれませんね。
毎日行けば確認できますがそれは無理ですし・・・
フデリンドウは先の土曜日に撮りました。
そう、お天気にも左右されるものは難しいですね。
次の週末に期待ですね!
sage55 | 2008.04.22 09:55 | 編集
ポジティブパパさん
>このリンドウの色が抜けるような青さが綺麗ですね。
>探して撮りたいですね。
-----
そうなんです、ぜひ見つけてください。
小さいですから私も見落としていました。
かなり盗掘もあると聞くと残念です・・・
sage55 | 2008.04.22 09:57 | 編集
青い花好きの私、フデリンドウの写真が見られてうれしい^^春のリンドウだったんですね!普通のリンドウより小さめなのがかわいい。
このオハナは昨年、富良野岳(1912M)の山頂近くに咲いていました。そうか、高山の7月は春なんだ~と思いました。
rose☆mary | 2008.04.22 10:39 | 編集
rose☆maryさん
>青い花好きの私、フデリンドウの写真が見られてうれしい^^春のリンドウだったんですね!普通のリンドウより小さめなのがかわいい。
>このオハナは昨年、富良野岳(1912M)の山頂近くに咲いていました。そうか、高山の7月は春なんだ~と思いました。
-----
富良野岳で見られたなんていいですねぇ・・・
山登りが趣味ですか?
もうなんとも愛らしい花です。
大事にして毎年咲いてほしいですね。
sage55 | 2008.04.22 16:23 | 編集
山野草は可憐でいいですね。
私もフデリンドウなどあっぷしてみました。
形色とも気に入っています。
特に 透明感のある紫がいいですね。
蝶 明 | 2008.05.14 10:34 | 編集
蝶 明さん
>山野草は可憐でいいですね。
>私もフデリンドウなどあっぷしてみました。
>形色とも気に入っています。
>特に 透明感のある紫がいいですね。
-----
そうですね。こんなに可愛い花が咲いているのを見ると愛おしさがつのります。
山野草の魅力にすっかり魅せられてしまいました。
フデリンドウはこの青色がステキですね。
sage55 | 2008.05.14 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top