フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


野菊の仲間の中では狭山丘陵では一番多く見かけるのがこのユウガギクだと思います。
知っているだけでここの野菊はユウガギク、カントウヨメナ、シラヤマギク、シロヨメナ、ノコンギク、リュウノウギク・・・そんなものでしょうか。
その中で一番早くから咲きだして秋口までユウガギクはどこかで見かけます。

ユウガギク2
ユウガギク(柚香菊)
キク科シオン属(旧ヨメナ属)


ユウガギク3
まだまだこれから咲きそうです


咲き始めを撮ったのでまだまばらにしか咲いていませんので、機会があればもう一度撮ってみようと思っています。
柚香菊という名前の通りユズの香りがするといいのですが、やはりキク科の葉の香りがするだけです。

7月2日撮影

カマキリの赤ちゃんがいました。2.5cmくらいもあったでしょうか・・・
小さいというのは可愛いという事につながるのでしょうか。

s-IMG_9135_20150702144245a3f.jpg
Clickで少しだけ大きくなりますが、睨まれますよ(笑)






関連記事

コメント

野菊

沢山種類が有るんですね~
少し前に撮ったハルジ、、、?なんだったっけ、、
全く区別が付かず名前も直ぐに忘れます(年)かな^^”

カマキリ!赤ちゃんならまだ~
でもハリガネムシのイメージがあるので
苦手です(笑)))

Re: 野菊

都人さん

あったんですね。私も最初は何が何だか・・・
今でもよくわかりません(笑)
ハルジオンでしょうか?同じように私もしょっちゅう迷って居ますよ・・・
カマキリの赤ちゃん頑張っていてつい応援してしまいますが、あちらは結構迷惑そうです。
私は可愛いなぁって思うんですが。

こんにちは。

ヒメジョオン(かなぁ)がたくさん咲いているところは見ますが、写真のようなキク科の花は見過ごしているようです。これからいろいろ見られるようになりますね。
カマキリは、カマでスパッと切られたことがあるので、手を出さないようにしています・・・。

ユウガギク

ユウガギクは開花時期が早いですね。
いかにも咲き始めという雰囲気で初々しい感じがします。
今日は北側の湿地に立ち寄ってから南側、西武球場方面と狭山湖を一周してきましたが見かけませんでした。
生育環境で開花時期もだいぶ違うんでしょうね。
野菊はもう少し先の楽しみに残しておくことにします。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

野菊は咲いている所では咲いていますが、他の場所で見ることは限定的なのかもしれません。
秋の終わり11月にリュウノウギクが咲くまで、どこかで咲いていでしょうね。
家の近くで咲いていたノコンギクはいつの間にか見えなくなってしまいました。
丘陵まで行くと沢山見られるのですけれど。
本当に切られるんですね、気を付けます。

Re: ユウガギク

たけぽさん

今年は何もかも早めに咲きますね。
本当に咲き始めのような雰囲気でした。
私も見に行きたかったのですけれど、雨でへこたれていました(笑)
ここはずいぶん早いような気がしましたが、北側の方はまだまだでしょうね。
環境的にはずいぶん違しそうですから、そういう事もあるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR