フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵に続く畑道を歩いていると道の真ん中あたりで・・・

オヤッ、カタバミが咲いています。
よく道端や庭先でも見かけますし、先日もカタバミは載せた(←Click here) のですけれどここではそれとも違うカタバミが1m四方の中に3種類咲いていました。

上二枚は同じもので茎が赤いタイプ、葉に毛が生えています、これはケカタバミ?

カタバミ3
これは茎が赤いタイプ(ケカタバミ)


カタバミ2
おまけに毛も生えている(ケカタバミ)


カタバミ
毛もあるし、葉は赤いし、花は黄色に赤い模様もある(アカカタバミ)


カタバミ4
これはオッタチカタバミ


オッタチカタバミは米軍の進駐によってもたらされた外来種という事で日本全国に広がっているそうです。

*大きくなると高さ10~50cmにもなるそうです。
*葉はハート型の真ん中が折れたように垂れます。他のカタバミは葉がほぼ水平に開きます。
*実は茎が水平より下がります。

まだ調べている途中でよく分からないのですが、この3種類が同じところに生えていたのが面白いですね。
同じ所に生えていたので気が付いたのですけれど・・・

6月23日撮影




関連記事

コメント

外来種

先週月初めの金曜日!
5S運動で会社の周りの草むしりを
した時に確かこの様な、、、むしり取ってました^^”

黄色の可愛い花が咲くんですね!!

カタバミ

見ても完全スルーですが、こんなに種類があるんですね!
言われなければわかりませんでした。

そうそう、ムラサキニガナを急に思い出して数年振りに見に行ってみました。
数年前にあった場所は消えてなくなりましたが、その近くに小さな株で2株見つかり一安心です。
もう終わりかけでしたが来年も咲くことを願います。

カタバミ

どこにでもあるのであまり気にしたことありませんでした。
よく細かいところに気付かれますね。
私ももう少し気をつけて観察してみます。
花の少ない時期なのでこういうのを改めて見直してみるというのもおもしろいかも。
わが家の庭にも3種類ほど生えているみたいです。

こんにちは。

カタバミの葉っぱって、すべすべかと思っていましたが、毛のあるものもあるんですね。
オッタチカタバミ、こんな感じになっているのを見たことがあります。50センチにもなるんですね。

Re: 外来種

都人さん

最近は草むしりも大事ですよね。
雑草ですからむしり取っても大丈夫だと思いますが・・・
赤い茎のカタバミは見かけなくなったような気がします。

そうなんですよ、案外黄色い花が綺麗なんですよ。
3種類以上ありますから見つけて下さいね♪

Re: カタバミ

かずさん

ただの雑草にもこんなに違うんだと気が付くと面白いなぁって思っちゃうんですよ。
以前は当たり前と思っていたものがなくなってしまう時代ですから。
気を付けて見ないと・・・

おお、もうムラサキニガナが咲く時期なんですね。
今年は丘陵にも咲いたのでしょうか?

Re: カタバミ

たけぽさん

何となく以前から気になっていました。
細かい所に気が付いたのは今回の3種類が咲いていたのを見てからです。
はい、ぜひ一緒に観察してくださいね。
最近は絶滅危惧種だけでなく、こういうのにも興味があります。
うちでは2種類しか見つかっていません。
今はタチカタバミばかり咲いています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ホント、こんなのがあるとは思いませんでした。
どれが標準のカタバミかわからなくなってしまいました。
以前から何か変だなぁと感じていたのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR