フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ネムノキも雨続きの日が続くとあの扇子のように美しいピンクの雄しべが撮れません。
これは今日はもう無理、
遠目で一枚撮った所で撤退しようと歩いていたら、おや珍しい昆虫がいます。

ネムノキ
ネムノキ(合歓木)
マメ科ネムノキ亜科


以前見たのはイチモンジカメムシハムシ(←Click here)、今回のは黄金色のジンガサハムシです。
ヒルガオの葉っぱを食べるそうですが、これはホオズキの葉にいました。
甲羅というか翅のほとりは透明で中心部は金色に輝いています。

ジンガサハムシ2
ジンガサハムシの小さな足がちょっと見えています


ジンガサハムシ3
ヨイショっと登っていきます。上から見ると触角しか見えません


ジンガサハムシ5
陣笠の下から可愛い顔を見せてくれました


面白い表情ではないですか?
大きさは7~9mm、ゆっくり歩いていますので撮るのは楽です。
翅の内部には多層膜がありその間隔が少しずつ異なっていて、いろいろな色の光を反射することができるのですが、青と緑の光は吸収されるので、残りの色(黄、赤)の光が反射され、金色に見えると考えられているようです。

なかなか愛嬌のある所を見せてくれました。
何か見つけただけで得をした気分になれそうです。

7月7日撮影



関連記事

コメント

ネムノキ

扇状に開いた花?雄蕊ですかー
とても鮮やかで大好きです^^

最近福知山でこんな飾り羽をした鳥を撮ったな(笑))

ハムシ!足の短い所が俺そっくり~あははは~~
何時もズボンを買って裾あげの時に、、、
奥さん!勿体無いなって^^”

ネムノキ

先々週位だったかな?にはもう咲いてましたね。
今年は何もかもが早すぎです!いつになったら季節が追いつくのか・・・

こんにちは。

ネムノキは久しぶりに見た気がします。近くの公園にも一本あるのですが、見た年がほとんどありません。
ジンガサハムシ、珍しいものを見せていただきました。透明部分がある昆虫なんて見たことがありません。不思議な感じがします。
なんだか、足もかわいらしいですね。

Re: ネムノキ

都人さん

ハイ、とても雅な感じがしていい花ですね。
あちこちで咲いています。
鳥さんも似ていたら魅力的でしょうね。

ハムシよりは長いと思いますが、可愛いですよね(笑)
奥さまもきっとそう思われているのでしょうね。
仲良くていいですね。

Re: ネムノキ

かずさん

今年は涼しいせいかまだまだ咲いていますよ。
開花時期はかなり個体差があるようです。
早いですよね、少し先読みして探しに行かないと・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ネムノキは大きいと上の方は見えにくいかもしれないですね。
丘陵では10mを超す木があって、そうなると花はほとんど見えません。
ジンガサハムシの仲間はこんな感じのが多いようですよ。
透明感があるというと、スケバカゲロウの羽根も綺麗でしたよ。

> なんだか、足もかわいらしいですね。
思いがけず、愛嬌があるものだと感心してしまいました。

ネムノキ

狭山丘陵にはいっぱいありますが、花の咲く時期がよくないですね。
いかにも雨に弱そうな姿なのに梅雨時に咲くんですから。
まだ咲いているようなので今度の週末でも間に合いますかね・・
ジンガサハムシは小さいですが魅力に満ち溢れた昆虫です。
透明のシェルに金色の体、初めて見たときは驚きました。

Re: ネムノキ

たけぽさん

花の咲く時期はよくないですし・・・
花期が長く感じるのは次々と順番に咲くからでしょうか。
まだツボミも沢山あったので間に合うと思います。

たけぽさんの所で以前見せて頂きましたね。
名前は「ジンガサ」というのを覚えていたので何とか思い出せました。
金色の虫は貴重ですよね、私も見られて嬉しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR