フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうだチダケサシの季節だったと・・・
ウッカリしていたのは、この所の涼しさのせいではないかと思います。
もう7月の半ばなのに気温が上がらなくて何となく肌寒いですね。
とはいえ、やはり見に行かなくちゃね、と行ってみたらまずまずの咲き具合です。
ただ以前の華やかさは無いかもしれませんが昆虫は元気に吸蜜中でした。

チダケサシa
チダケサシ(乳蕈刺)
Astilbe microphylla
ユキノシタ科 チダケサシ属


チダケサシ1
ヒョウモンチョウの仲間が花から花へと吸蜜中


チダケサシc
このハナアブも夢中です


チダケサシe
白いのもあります



チタケというキノコがあります。とても美味しいキノコだそうで「チタケソバ」は栃木県のソウルフードの一つだそうです。
このチタケを持って帰るのにこのチダケサシに挿して持って帰ったそうで、これでチダケサシ。ネーミングとしたらバッチリです。

チタケ
チタケです


キノコといえば雨が続くとあっという間にキノコの森になってきました。
あっちもこっちもキノコだらけです。

7月7、11日撮影




関連記事

コメント

チダケサシ

今日はお疲れさまでした。暑かったですね。
狭山丘陵あたりの最高気温は32℃を越えたみたいです。
うちに帰ってしばらくぐったりしていました。
チダケサシはいいタイミングで見られたのでよかったですね。
以前に比べて減ったということですが、このくらい咲いていると見ごたえがあります。

チダケサシ

お疲れ様でした。
もうお腹いっぱいと言う感じですね♪
10年前はもっと凄かったとか・・・あれでも十分なのに(汗)

チタケはこの辺りではチチダケと言ってタマゴダケと一緒で好まれて食べられるキノコですよ。

Re: チダケサシ

たけぽさん

あぁ、暑かったですね。
32度って真夏に近いです、このまま梅雨が明けるといいのですが、少し早いかもしれません。
ここのチダケサシもいいですね。
みどりの森ももう少し頑張ってほしいです。
以前の状況が懐かしいです、白いのはあるのですけれど。

Re: チダケサシ

かずさん

お疲れさまでした。
本当にいいものが見られましたね。

この辺りでもチダケは食べられていたのですか?
いろんな食文化の中でもやはり関東の北に近いから場所だからかもしれませんね。

こんにちは。

そうそう、チダケサシ、目黒の教育園でこの時期見られるのはなんだったっけなぁと思っていたところでした。あす、体調がよかったら行ってみようかなと思います。ピンクがきれいですよね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ちょうど今が見ごろかもしれませんね。
見に行けると良いですね。
体調はいかがですか?私も少し夏バテかも知れません。
今日も暑かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR