フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、ソクズだって夏の花だからこの所の暑さなら咲いているんじゃないかと・・・思った通り今が盛りでした。
花期は長いので7月の半ばから9月の初めころまで咲いています。
甘い蜜腺に誘われてスジグロシロチョウもやってきて吸蜜中です。

夏になったばかりの太陽を受けて今年も元気そうです。

ソクズ3
ソクズ (朔くず)
別 名:クサニワトコ(草接骨木)
レンプクソウ科ニワトコ属


ソクズ2
オレンジ色の蜜腺は美味しいご馳走ですね


ソクズ4
アラザンのような雄しべが虫たちに呼びかけているようです


蜜壺には沢山の蜜があるのかこのソクズにはいつも昆虫が寄ってきます。
そういえば最初にここで見た蝶は印象的なキアゲハでした。
昆虫たちの様子を見ていたら蜜を吸って試してみたい気がしてきました(笑)

7月11日撮影



関連記事

コメント

ソクズ

まだまだ蕾が多かったので先週は撮りませんでした。
今週末は天気が微妙だし・・・
しかしソクズにはアリンコのイメージが有りますね。
蜜壺に頭を突っ込んでいるアリンコのイメージが強いですね~

こんにちは。

小さな花が集まったソクズ、きれいですね。これだけ花数があると、どれほどの昆虫たちが来てもダイジョブですね。
アラザンって、子供のころ、ケーキの上にのっていた銀のつぶつぶなんですね、知りませんでした。

Re: ソクズ

かずさん

まだ次々と咲きそうですよ。
この花、もう少し奥の方にもあるし、そちらはもっと後だと思います。
そうそう、アリンコ多いですね。
それも含めてビジュアル的に撮りたかったんですが・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

これは本当に沢山咲きますよね。
とにかくアリンコも含めて昆虫が来ています。
アラザン、って書いてから「アレッアザランだったかな?いやいやアラザンだった」なんて思いましたよ。

ソクズ

これ以上はないというくらい白くて、見た目には涼しげですね。
ソクズも群生地にはどっさりあるものの他の場所ではあまり見かけないような・・
これが咲くと夏だなぁと思います。
アリもおいしいものがどこにあるのかよく知っていて、高い草をよじ登ってくるのがなんだかいじらしい気がします。

Re: ソクズ

たけぽさん

ちょうどいい具合に水の近くで半日陰と環境が良いのかもしれないですね。
別の場所で小さなソクズは見たような気がしますが、大きくなかったです。
そうそう、夏らしいですね。
いじらしいって感じよく分かります。
一生懸命生きているんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR