フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い暑いと言いながらもやはり丘陵には出てみようとまだちょっと涼しい朝、早目に出かけてみました。
やはり頑張っている人にはご褒美があるようで、朝一の出会いは珍しいルリボシカミキリでした。
初見のルリボシカミキリ、草むらの少し暗い所にいて撮りにくかったのですが、態勢を整えている間にアッ!消えてしまいました。
狭山丘陵はカミキリムシの種類が多いのか、もう何種類も見ていますが、こんな綺麗なのがいるんですね。

ニセノコギリカミキリ、キマダラカミキリ、あれっきり見かけません。
ルリボシカミキリももう一度会うことが出来るでしょうか。

ルリボシカミキリ2
ルリボシカミキリ


アシナガモモフトスカシバも風変わりな昆虫です。
毛だらけなのですがどこに毛が生えているのかとまじまじ観てみると足なんですね。
名前が分からなかったのでずいぶん調べましたがまさかスカシバの仲間とは思いませんでした。

アシナガモモフトスカシバ
アシナガモモフトスカシバ


これは丘陵ではお馴染みのアカハナカミキリ、シーズンには数回は見かけます。

アカハナカミキリ
アカハナカミキリ


ニイニイゼミも鳴き始め、夏の虫たちも元気になってきました。
でも、暑いですねぇ~

7月13日 虫愛ずるヒメ?撮影



関連記事

コメント

夏の虫

カミキリムシも本当に色々といますね。
この前始めて見るカミキリムシを見つけました。名前は忘れました・・・(笑)

おっ!これはこの前の変わったやつ!アップで見るとこんなだったんですね♪面白い!

Re: 夏の虫

かずさん

こんなにいろいろいるとは思いませんでした。
知らない植物や虫がいる狭山丘陵、宝物ですね。
はじめて見るカミキリムシは何だったのでしょう、写真は撮れましたか?
そうなんです、あれなんですがアシナガモモフトスカシバなんて名前が難しいです。

こんにちは。

きれいな色ですね。仲間たちからはどんなふうに見えているんでしょうネ。やっぱり憧れのカラーなのかなぁ。
アシナガモモフトスカシバ、重そうな体をこの羽で飛ぶのは大変そう、タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

カミキリムシもそれぞれ、自分の仲間しか見えていなくて、皆で縄張り争いとかしないのでしょうか。
色は自分の仲間を見分けるためのものなのかも。

> アシナガモモフトスカシバはちょうど飛んでいる所も見ましたが、余り長く飛ぶタイプではなさそうです。
すぐ着地していましたから重いのかもしれませんね。

カミキリムシ

狭山丘陵には結構いますよね。
でもルリボシは見たことありません。
これから昆虫の観察にもいい時期ですが、虫刺されにも悩まされる時期とも・・
今年も虫除けスプレーを何本も買う羽目になりそうです。

このところ休みになると雨模様で撮影に行ってませんが
昨日ようやく晴れたと思ったら、あまりの暑さに出る気が失せました(汗)

夕方になるとヒグラシも鳴き始めましたね
身体が暑さになれたら虫を撮りに丘陵へ行きたいと思います

Re: カミキリムシ

たけぽさん

ゴマダラカミキリしか知らなかった私にはこんなにいるのが驚きでした。
ルリボシはかなり珍しいかもしれませんね。
宝物を見たような気がしますが、植物と違って移動するので写真を撮り損ねるとアウトです。

昨年の途中から虫除けジェルを使っていますが案外いいですよ。
蚊取り線香もいいのですが、煙が苦手です。

Re: タイトルなし

けんさん

雨のあとはこの暑さですものね。
気持ちがめげてしまうのは私も同じです。
かなり汗をかきました(笑)
でも台風が去って天気が続くようなら昆虫天国かもしれませんよ。
いいもの見せて下さい。

リリボシカミキリは宝石の輝き

ルリボシカミキリ、もう40年以上生きている個体を見た事がありません。
生きているカミキリムシを見たのは、ゴマダラカミキリのみ。
画像じゃ判りませんが、生きている個体を見たときの感動は今も忘れません。

Re: リリボシカミキリは宝石の輝き

MKさん

珍しいカミキリのようで私も初めて見ました。
もっと住みやすい環境で増えていくと良いですね。

> 画像じゃ判りませんが、生きている個体を見たときの感動は今も忘れません。
そう、これを見られたのも本当にラッキーだなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR