フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期、森の中を歩いていると所々で甘くていい匂いがしてきます。
ふと見ると大きなヤマユリの花が咲いていて、暑かったのを急に忘れてしまいそうです。

毎年咲く所にヤマユリ(←Click here)を見に行ったのですが、タケニグサや他の雑草に覆われてあんなに沢山花をつけていたのに・・・影も形もありませんでした。
所々でヤマユリが見られた庚申塔がある道も途中途切れてしまい雑草で歩けなくなりました・・・

ヤマユリ
ヤマユリ(山百合)
ユリ科ユリ属


ヤマユリ3
少し離れた明るい雑木林の中で見つけました



ヤマユリ2
花が重くて倒れそうです


以前オレンジ色の中央部が赤いものを見たことがあります。調べてみると

・ 花被片の中央に太い赤色があるもの 「紅筋」
・ 斑点が少ない純白の花 「白黄」
・ 花被片の斑点が黄色のもの 「白星」だそうです。

そうそう、ヤマユリの近くで大きなパンケーキのようなキノコを見つけました。
フェアリーリングを作っていたのですが、うまく写せませんでした。

キノコ
パンケーキのように見えるキノコで大きさは20cmもあったでしょうか



7月13日撮影




関連記事

コメント

ヤマユリ

あれは紅筋と言うんだったんだ!一度だけ見た事が有ります。
そう言えばヤマユリの北限は盛岡あたりらしいです。
青森でヤマユリと言うとオニユリの事を言うようです。
こちらでは園芸種ですもんね。

Re: ヤマユリ

かずさん

早々見られたんですよね。
今年も同じところで咲いているといいですね。
奥多摩辺りにいくと少し高い法面などに沢山咲いていて見事です。
森岡が北限、青森ではオニユリをヤマユリというのですね。
覚えておこうっと・・・大丈夫かなぁ、ちゃんと覚えなくちゃ。

ヤマユリ嫌い

ユリの臭いが苦手です。
特にヤマユリ、絶対にダメ。
こんな強烈な臭いの花を盗掘するなんて???。
私には理解できません(笑)。
ウバユリは好きなんですが。

こんにちは。

ヤマユリの季節ですね。先日行った目黒の教育園で、運よく見ることができました。森林公園では、あちこちで見ることができます。
赤くなったものは、私もどこかで見たことがあるような気がします。
20センチというと、かなり大きなキノコですね。

Re: ヤマユリ嫌い

MKさん

そうそう苦手でしたよね。
匂いは人ぞれぞれ感じ方の違いがありますから、そういう事もあるでしょうね。
若い女性の香水も苦手かしらね。
(実は私もこれはダメです)
ウバユリは匂いがしないのでしょうか?

Re: こんにちは。

ひらちゃん

目黒の教育園、いろんな花が咲いていそうですね。
森林公園なら間違いなくヤマユリハ多いでしょうね。
見られましたか、ラッキーですね。
ちょうど大人の手を広げたくらいの大きさでしょうか?
美味しそうですが、食べられるんでしょうか・・・?

ヤマユリ

人目につきやすいところは姿を消してしまいますね。
今シーズンは何ヶ所か大株が消えて残念です。
でもあちこちにありますから見逃すことはないでしょう。
さしずめ狭山丘陵の王者の貫禄といったところでしょうか。
威風堂々ですね。

Re: ヤマユリ

たけぽさん

これも盗掘でしょうか?
私は雑草の凄さで消えてしまったのではないかと考えていますが・・・
今年は北側のこの辺りはタケニグサだけではなく雑草天国ですね。
埋もれて見えないのかな?
来年は南側に見に行きます。
貫禄があり過ぎて垂れ下がってしまうのが少し気の毒です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR