フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


台風一過、梅雨も明けて一気に暑さが戻ってきました。
でもこの花の写真を撮った日は暑くてこちらでも最高気温は35度くらいだったと思います。

見たい花、これから咲きそうな花をチェックして一通り歩いて最後の所でヒヨドリジョウゴが待っていました。

ヒヨドリジョウゴ3
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)
ナス科 ナス属


ヒヨドリジョウゴ2
丸いつぼみの先が割れて花弁が徐々に反り返ります


ヒヨドリジョウゴ
雌シベの先がつんと飛び出しています
まるでモビールのようで風であっち向きこっち向き


つる性の多年草でヒヨドリがこの赤い実を好んで食べることから名付けられたようでが、鳥が食べているのは見たことがないですね。
どこにでも生えてくる厄介者ですが、花は可愛くツンと出た雌しべ、それを取り巻く5つのくっついた雄しべ、反り返った花弁の根元の緑の斑点と、小さくてもなかなかの美人です。
民間療法ですが薬効もありこの実をお酢に付けたものを塗布すると帯状疱疹によく効くそうです。

  

小さなきのこが雑木林の林床の落ち葉に生えていました。
歩けなくなった林道から外れて藪かきをしている時にこのキノコを撮りました。以前はこんな歩くことに苦労したことはなかったと思います。なんでこうなるのでしょう・・・
ウマノケタケで大丈夫でしょうか?

ウマノケタケ
ウマノケタケ
ホウライタケ科 ホウライタケ属


7月13日撮影




関連記事

コメント

ヒヨドリジョウゴ

これも咲き初めましたか!

今日は夕立が来ましたが、自宅の方は土砂降りの様で会社の方はパラパラでした。
直線で2キロ程度なのにビックリです!オマケに隣のうちは雷を引き込んだようで電化製品がほとんどダメになったとか・・・うちでなくて良かったです・・・

ウマノケタケ

 狭山丘陵南麓にも生えるのでしょうが、見逃しています。或いは、倒木に生えているのと同種でしょうか?
 名前も初めて知りました。ともかく剽軽で可愛いです。注意して見つけてみます。又々、ご無沙汰してしまいましたが、一段落し復帰しました。

Re: ヒヨドリジョウゴ

かずさん

ハイ、咲き始めました。
花期は長いのでゆっくり見に行ってください。

夕立凄かったですね、うちの方も雷がかなり近くに落ちて2度ほど停電しました。
パソコンをスリープにしていたので、「予期せぬ・・・」でセーフモードでの立ち上げになりました。
Win7なので少々乱暴に扱っても問題はないのですけれど・・・
お隣は災難でしたね。おうちの方は何もなくて良かったですね。

Re: ウマノケタケ

野火止用水さま

うーん、私もこれは初見で余り自信はありません。
落ち葉などにつく菌のようですが倒木などにも生えそうですね。
小さなきのこは名前が分からないものが多いでが、でも可愛いですね。
お疲れさまでした。良い成果が出たことと思います。

こんにちは。

暑い日が続きますね。きょうは短時間でしたが、汗ダラダラで歩いてきました。
イヌホオズキはよく見ますが、ヒヨドリジョウゴはあまり見られない気がします。ヒヨドリはもっと高いところにしかいませんね。
ウマノケタケ、小さなキノコに大きな名前ですネ。

台風は大丈夫でしたか?

花も綺麗ですが葉っぱも特徴がありますねー
何処と無く朝顔の葉っぱにも?^^”

今日はとても暑くて梅雨明けしたみたい~
明日から大変!!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

梅雨が明けたら急に暑くなりましたね。
私は今日は暑くないところにばかりいました・・・(^^ゞ
おや、そちらでは咲いていないなんてビックリしてしまいます。
ヒヨドリが好んで食べると言いますが??見たことないんです。
ヒヨドリどころか他の鳥も余り好みではないのかもしれません。
馬の毛だから細い茎の部分だけ指しているんじゃないかしら。

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ全く問題ありませんでした。
ありがとうございます。

ヒヨドリジョウゴの花は独特ですよね、あとマルバノホロシにはとてもよく似ています。
そういえば確かに朝顔の葉っぱに似ているかもしれませんね。

ヒヨドリジョウゴ

夏は蔓植物の季節ですね。
ヒヨドリジョウゴも咲き始めましたか・・水曜日が休みの予定なので探してみます。
ヒヨドリジョウゴの実にはソラニンが含まれていると記憶してますが、ヒヨドリは食べちゃうんでしょうかね。
花もかわいらしいですが、真っ赤な実もきれいで楽しみです。
キノコは難しいですねぇ・・ウマノケタケは自分で載せておきながらこれの同定ができないです・・

Re: ヒヨドリジョウゴ

たけぽさん

ついに夏ですね。
先日の所にリベンジに行かれるのならそこのトイレの近くです。
アケビも実が成っていましたがどうでしょうね。
私も水曜日にはサネカズラを見に行ってきます。
花も実も可愛いのですが、どうでしょう、鳥たちは食べているのでしょうか?
キノコは、私も載せるのですが、ほとんどわかっていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR