フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヒメヤブランはありふれた植物だろうと思うけれど、丘陵の中で花が咲く場所はあまり知りません。
スーッとした葉っぱは、ちょっと目にはジャノヒゲのようにも見えるけれどまばらで、姫だけあって花丈は低いのですがまっすぐ立ち、花は小さ目ながらパッチリと開きます。
さすが姫ですね。

ヒメヤブラン
ヒメヤブラン(姫藪蘭)
キジカクシ科ヤブラン属


ヒメヤブラン2
内花被片3つ、外花被片3つが交互に合わさって6枚



ヒメヤブラン3
花数は少ないです


よく似たジャノヒゲは株を大きくする殖え方ですが、ヒメヤブランは地下で横走枝を出して殖えていくので全体にパラパラと広がっているような印象です。
どちらもキジカクシ科(Asparagaceae)という事なのですが、キジカクシってなんだ!と思い調べてみました。
Asparagaceae というのはアスパラガスに由来していて新しいAPG分類ではキジカク科とされています。
キジカクシ(雉隠)はまだ見たことがない植物ですが、日本他の山野に自生する常緑多年草で和製のアスパラガスと呼ばれ、茎は食用になるそうです。
レッドデータでは東京都設滅危惧種Ⅰ類、埼玉県では準絶滅危惧種、これはぜひ見てみたいですね。

ヒメヤブランはどうだろうと思ったら、山口 大分 熊本で準絶滅危惧種、沖縄では絶滅危惧種Ⅰ類でした。
そんなに見かけないのでヒメのことはこれからも気にかけてみていきたいと思っています・・

あぁそうだ、近くの公園で植栽されているのを見たから問題ないかもしれません。

7月13日撮影



関連記事

コメント

ヤブラン

花は小さいですが綺麗な色で
存在感がありますね~

こんな素敵は花を見たいですが、、、
蚊に刺されそう^^”藪だけに!!
では、、、

ヒメヤブラン

先週はほとんどが蕾で撮らなかったんですが、明日は見頃ですかね?
秘密兵器をローンでとうとう買ってしまったんで明日は試し撮りです♡今から楽しみです♪

Re: ヤブラン

都人さん

あまり綺麗に撮れなかったので、ちょっと残念でした。
小さいのでよく見ないと見つけられないんですよ。
でも、小さくても存在感はあると思います。
蚊はねぇ・・・
今年もしっかり刺されています。
以前に比べるとしっかりガードして出かけるようにしています。

Re: ヒメヤブラン

かずさん

じゃ、週末は撮り頃ですね。
おまけに新兵器、秘密兵器、何でしょうか?
次回見せて頂くのを楽しみにしています。
私も何か新しいのが欲しいなぁ・・・

こんにちは。

私が近くの公園で見るのは、ヤブランだと思いますが、きれいな花ですよね。ちょっと蚊に刺されそうですが、タハ。
ヤブランの仲間が咲きだしたら、ツルボもじきに咲きだしそうです・・・。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ヤブランもいい色ですよね。
ただ咲いているのが少ないのですが、ヒメヤブランは数が少なくても一つ一つきちんと咲くようです。
そうでした、ツルボの時期でしたね。

ヒメヤブラン

以前たくさん咲いていた場所が、周囲の木を伐採したせいか姿を消してしまいました。
ここに行けば必ず咲いている、というところだったので残念です。
結構見かけるようで最近見ていないような・・
私も週末に探してみます。

Re: ヒメヤブラン

たけぽさん

そういう植物は多いですね。
あの伐採された地区には貴重な植物が結構ありましたね。
同じところの近くで見つけたので見て来てください。
他のものも見つかるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR