フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、もしかしたらキハギの花が見られるかもしれないと数週間前小雨の中を歩いてきました。
まだまだつぼみの状態だし、もともとここのキハギは花が咲いているのを見ることは余りありません。
咲く時期が限られているのか、条件が悪いのかどちらかなのでしょうね。
丘陵から山岳地帯に咲くそうですから、狭山丘陵ぐらいの標高(200m)だと花付きはよくないという事もありそうです。

キハギ
キハギ(木萩).
マメ科ハギ属


雨交じりの日だったせいと、咲いているのがこれしかなく望遠でしか撮れない位置だったのでこれで精一杯でした。
一応、記念写真という事で・・・

キハギ
雨にぬれるキハギの葉


キハギは以前から知っていて、何度かブログにも載せたのですが、花にばかり集中し余り葉は見ていませんでした。
でもこの葉を見てハッと気が付きました。
北側で見た、気になる木の葉と同じだったのです。

キハギ
北側で見た木の葉(2014年5月5日撮影)


キハギ
綺麗ですよね


マメ科に多い三出複葉の葉が交互に伸びていて少し葉縁が波打ち、枝先は枝垂れてきます。
あぁこれもキハギの木だったんだと、謎解きが解決してなんだかホッとしました。
この北側で見た木も花をつけるのかなと楽しみだったのですが、どうもバッサリと刈られてしまったようです。
再生しているといいのですが・・・
キハギは丘陵では数ヶ所しか生えている所を知りません。

6月25日撮影




関連記事

コメント

キハギ

キハギはまだ二度しか見ていません。
もう咲き終わっていますかね・・なかなかお目にかかれないので、先日の金網越しのを撮っておけばよかったかなと後悔しています。
目に付きやすい尾根道で見た覚えがあるんですが、一度きりです。
明日、見つかるかなぁ・・

こんにちは。

キハギは黄萩かと思いました、タハ。なかなか見ることのできない花なんですね。
ナンテンの葉っぱを思い出しました。

Re: キハギ

たけぽさん

キハギは咲いても地味ですし、狭山丘陵では少ないと思います。
でも、ないという訳ではないようです。先日のところはもしかしたら咲いているかもしれません。
尾根道のは消えてしまったと思います。あれが一番花付きが良かったので残念です。
花期が長そうなので、まだ十分間にあると思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

実は私も黄萩かなと思っていました。
うーん他の所ではそうなんでしょうね。
もしかしたらもっとあるのかもしれませんし・・・
探してみたら見つかるかなぁって。確かにナンテンにも似ていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR