フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もっと手近なところの庭にも咲いているアオツヅラフジ、狭山丘陵でも至る所で見られます。
望遠でしか撮れないところを無理して撮る必要もないのですが、ここのこの花序とツルのアーチが気に入って無理やりアップです。
小さな1cmにも満たないような小さな花を持った花序を葉脇からだします。
花は6枚の花弁と6枚の萼からなり・・・・?
エー、花弁が3枚かと思ったら違うんですね。花弁のように見える3枚は萼片、本当の花弁はその中に小さなものがあります。
こういうの望遠で撮ったらダメです。
次回はキチンとマクロで撮ってきますね。

アオツヅラフジ
アオツヅラフジ(青葛藤)
ツヅラフジ科アオツヅラフジ属


アオツヅラフジ
ツルですから近くの太い木にしがみついています
これにはいっぱいの花序


アオツヅラフジ
三角に見えるのは3枚の萼で、そのまた下に小さな3枚の萼があります
(見えていませんが)



そうそう、狭山丘陵にはキーウィの蔓が沢山あるのですが、まだ実が付いているのを見たことがないと思っていたら・・・
ありましたね。
小さなキーウィの実が!

キーウィ
キウイフルーツ(英: kiwifruit)
マタタビ科マタタビ属


そういえば今年は奥多摩ではもの凄い数のマタタビの花(←Click here))が咲いていましたが、その後どうなったんでしょうか?
ほとんどが雄花で両性花や雌花は少なかったですが一度は見に行ってみないといけません。
でも梅雨が明けてから、暑いですね・・・
ふぅ・・・

7月上旬撮影



関連記事

コメント

アオツヅラフジ

弓なりになってるのはいい感じですよねー
背景も暗くて白い花が目立ちます!

マクロで撮られたのも見たいですね^^

其方は暑そうですね~
此方は開けたと思ったら今日は
どしゃ降りです^^”

アオツヅラフジ

これって種子がアンモナイトなやつですよね?花は始めて見たかも・・・(汗)

お~キウイ~!!熟したら甘いのかな?ちょっと食べて見たいですね♪

こんにちは。

アオツヅラフジ、小さな花でも複雑なつくりなんですね。花が小さい分、葉っぱが立派ですね。
飯能の山道への入り口近くで、キウイに覆われた家(小屋?)を見たことがあります。びっしりと実っていました。

Re: アオツヅラフジ

都人さん

そう、なかなかこんな感じのがないので、いろいろ難点はあるのですが載せました。
背景は偶然のようなものですが、私もこんな感じの写真は好きです。

もう一度マクロで撮ってみたいですね。
あと、実になった時もいいので見つけたら載せますね。

今日は暑くて風も強くて大変な一日でした。

アオツヅラフジ

花後の実がきれいですが、小さな花も魅力的な姿ですね。
そうそう、ぜひマクロで狙ってみてください。すごく小さいのでびしっと撮るのは一苦労ですが。
キウイはかつて実家にあって、実をならせるには人工的に受粉させないといけないようです。
親父が花の時期に雄花を取っては受粉させてました。
受粉すればほぼ結実するようです。

Re: アオツヅラフジ

かずさん

そうそう、これの種はそんな感じのですね。
花は小さいですからもう一度チャレンジしてみますね。

キーウィってあちこちで見かけますが、実は採ってしばらく置いておくみたいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

もう少しちゃんとした花の写真を撮らなくてはいけませんね。
お天気がよくなったら見に行ってみます。
葉の方は観葉植物のようにきれいな葉をしています。
キーウィに覆われたら美味しいお家になりそうですが、いろいろと問題が起きそうな気がしますね。

Re: アオツヅラフジ

たけぽさん

こういう小さな花、頑張っていますね。
マクロで撮れる所を知っているのになかなか見に行くチャンスがありません。
キーウィはそうやって育てるものなのですか・・・
わりとよくできるようなので、育てて見たい気もします。
もう少し庭が広ければいいのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR