フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


フジウツギとの最初の出会いは確か奥多摩でした。
ブットレアによく似た花が咲いていると思って調べてみたら、フジウツギという名前でした。
ウツギ(空木)というのだから茎の中が中空になっているの蚊と思って調べてみましたが、それについて書いたものは見つけられませんでした。
枝は4稜になっているようです。

フジウツギ
フジウツギ(藤空木)
フジウツギ科フジウツギ属


フジウツギ
咲き始めたばかりのフジウツギの花です


フジウツギ


花は下から房の先に徐々に咲いていくので全体を撮ると、ツボミから花後まで見ることが出来ます。
綺麗な赤紫色の筒状の花は筒の部分がビロード状で柔らかそうな雰囲気の花です。

石川県山形県では絶滅危惧種Ⅰ類。新潟、京都、福井、千葉ではⅡ類です。

よく似た園芸種のブッドレアが咲いているのを見ると、この花も咲いているんじゃないかと期待して見に行きました。

7月11日撮影

     

ラッキョウを今年も少しだけ漬けました。
無農薬、有機農法で出来たラッキョウを、まじめに二度漬けしています。 

s-IMG_9714.jpg
ラッキョウは700gです


そんなにたくさん食べるわけではないのですが、カレーの時やドレッシングなどに入れると美味しいです。




関連記事

コメント

フジウツギ

本家の藤にも負けずー
綺麗な色ですね!とっても好きな色です^^

え~2度漬け!ですか~
大阪では2度付け禁止!ですが、、^^”
あれは串かつでしたね(笑)

以前は体に良いからと毎日少し
食べてましたが、、、あははは~~~

フジウツギ

これ、花の姿がストローみたいでおもしろいですね。
アップで見ると別の生き物みたいです。
特定の場所にたくさんあって、他の場所では見かけないのは何ででしょう。
あの場所がフジウツギにとって好ましい環境なんでしょうか。

Re: フジウツギ

都人さん

濃い目の紫色ですね。
フジの方は本つに薄紫でどちらもいい感じですね。


そういえば串かつの二度漬け禁止の話は聞いたことがあります。
ラッキョウは潮透けした後、もう一度調味液につけます。
うちでは毎日とはいきませんが、よく食べています。

こんにちは。

全体に花が咲いたら、ブットレアに似ていますね。野山でこれだけのボリュームで咲く花が見られたらうれしいですね。
ラッキョウは食わず嫌いでしたが、、いただきものの、はちみつで漬けたというラッキョウはとてもおいしくてパクパク食べました。

Re: フジウツギ

たけぽさん

そういえば筒状なのでそんな感じがしますね。
確かに特定の所でしか見られないのですが、狭山丘陵の珍しい花は皆そんな感じですね。
坂道の所がもう少し増えてくると嬉しいですね。
別の場所と環境も似ているようですが、あの時見つけて3年目ぐらいでしょうか?
少しずつ増えているように感じます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ブットレアは仲間ですからよく似ていますよね。
この花は奥多摩ではよく見たので、丘陵で見つけた時は嬉しかったです。
うちのは前年ながら蜂蜜入りではないのですが、自分で漬けるようになって食べられるようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR