フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう長いことこのサネカズラの花を見たいと思っていました。

今年は沢山ツボミを付けているのを見て近いうちに見に行かなくてはと思っていたのですが、たけぽさんのブログで咲いているらしいと分かり、暑い中でしたが満を持して出かけてきました。

サネカズラ
サネカズラ(実葛)
別名:ビナンカズラ(美男葛)
マツブサ科サネカズラ属


実は上の写真は落ちていたものです。
生っているのはこんな感じで連なっていますが、前後も雄花なんでしょうね。

サネカズラ
雄花


サネカズラ
雌花です


秋になると赤いルビーのような実(←Click here)ができますが、ちょっと舐めてみたら甘い味でしたね。

サネカズラ
雄花はこんなに落ちています
やはり雌花の方が少ないようですね


別名サネカズラ、百人一首にも恋歌の中に歌われています。
「名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな 」
藤原定方は鷹狩の時に雨宿りした際、豪族の娘と一夜を過ごしたのですが、何となく気になり一年後に訪ねたら娘も出来ていて定方は余りの可愛さに引き取って育てたそうです。
美しく育った娘は臣籍に降下していた天皇の皇子と結婚しました。
その皇子は宇多天皇となり、娘との間に生まれた男の子が醍醐天皇になられたということです。

7月24日撮影





関連記事

コメント

サネカズラ

今年は見て見たい花ですね!
しかしこの花からどうやってあの実が・・・と思ったけど赤い部分が大きくなってあの身になるんですね。良く出来たもんだ。

サネカズラ

とっても可愛い花ですね~
青い実からは想像も付きません^^

あらら~少し舐めても、、、大丈夫?!

Re: サネカズラ

かずさん

北側の方は今が盛りですが、南側の方も咲いているんじゃないでしょうか?
大きな実になるので不思議な気がしますよね。
実は何度も見たのですが、ちゃんとした花は今回初めてでした。

Re: サネカズラ

都人さん

ちょうど、モクレンの仲間を小さくしたような雰囲気です。
青から赤くなっていく過程も魅力的です。
舐めるくらいなら問題がないと思いますが・・・

こんにちは。

サネカズラの花、かわいいですね。厚ぼったそうな花びらがいいです。カラタネオガタマみたいだなと思いました。
実を見たことはありますが、花はまだ見たことがありません。私も探してみたいと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

可愛いですよね、そうそうひらちゃんの所で見るカラタネオガタマと似ていますね。
カラタネオガタマも見てみたい花の一つです。
ぜひ探してみてください。今が花期でしょうね。

サネカズラ

ずいぶんたくさん咲いていたんですね。
私が見に行ったときは雄花が2つ、雌花がひとつくらいでした。
見た目のとおり、厚ぼったくて硬い花弁が独特ですね。
雄花は黄色の中に真っ赤な玉があって、果実に劣らない美しさだと思います。
・・が、雄花は用が済んだら落ちちゃうんでしょうか。
実ができるのが楽しみですね。

Re: サネカズラ

たけぽさん

咲いていたというより、咲き殻が落ちていたというのが政界かもしれません。
目の前でポロポロ落ちていきました。
ちょうど、モクレンの小さいのみたいな感じですね。
私も、最初はこちらが雌花かと思いましたが、美しいですね。
これだけ実が付いていたら雌花ももっとありそうな気がしますが、私も見たのは一つだけでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR