フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに北側の田んぼを歩いていたら、目的のものはもう終わってしまっていたのですが、ヌマトラノオに出会いました。
6月の終わりごろに南側でも見たっけと・・・
一ヶ月近く早く咲いているのも気になるなとチラッと思った気がしますが、どうなんでしょうか。

あの時撮ったヌマトラノオ(←Click here)は花が密に付いていましたし、今回のと比べてみたら花の形もオカトラノオ風ですね。
もしかしたらイヌヌマトラノオだったかもしれません。
イヌヌマトラノオはオカトラノオとヌマトラノオの交雑種と言われています。

ヌマトラノオ
ヌマトラノオ(沼虎尾)
サクラソウ科オカトラノオ属


ヌマトラノオ
五弁花が桜に似ていますがサクラソウ科でしたね


ヌマトラノオ
すっきり爽やかです


そうそう、田んぼにタニシがいっぱいいたんですよ。
這いまわっていて筋が付いていました。久しぶりに見たような気がしますが、皆さんは最近見ていますか?
私は、子供のころ以来かもしれません。

タニシ
タニシ


7月24日撮影




関連記事

コメント

ヌマトラノオ

この辺の物も同定が難しいですね・・・

タニシは目の前の川に毎年湧いてきますよ!
でも今年はドジョウが少ないです。

本日の調査のまとめはメールで送ってますので見て下さい。

ヌマトラノオ

咲いていましたね。以前より減ったような気がしますがどうでしょうか。
どれがイヌヌマトラノオなのか、なかなか確信を持ってこれだ、と言えないです。
ボリュームのあるオカトラノオに比べて涼しげです。
目的のものは見られなかったのは残念でしたね。

こんにちは。

ヌマトラノオは、ツボミ部分があるからすっきり見えるんでしょうか。少し薄めの緑なのかなぁ。
タニシは子供のころ以来かも。よく見ましたね。食べる、という話も聞いたことがあるような気がします。「ツボ」と呼んでいました。

Re: ヌマトラノオ

かずさん

これは調べてもいろいろ出てきてかえってよくわからなくなりました。
タニシはこの辺りでは結構見られるんですね。
ホタルもいると聞きましたので、居ても巣シギはないかもしれません。
ドジョウはまだ見たことがありませんでした。
メールありがとうございます。

Re: ヌマトラノオ

たけぽさん

そうですね、確かに減ったかもしれません。
やはり難しいですね。
いろんな説や写真があって困ります。
6月に載せたものは花の感じがオカトラノオに似ているような気がしますし、花と花の間がかなりつまっているようなのがオカトラノオの特徴のような気がしました。咲いている時期もオカトラノオと一緒でした。
残念でした、オモダカも探したんですが・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花と花の間隔がゆったりしているのもあるかもしれません。
花も少し上向きですよね。
タニシは私も子供の時以来だと思いました。
ここにはホタルもいるとか・・・

ヌマトラノオ

強そうな名前が付いてますが
とても可憐な小さな花で虫さんも好みなのかな^^

え~タニシ!!ですか~
俺も子供の頃以来ですね^^
自然が豊かなんですね!

Re: ヌマトラノオ

都人さん

ハイ、本当に強そうな名前です。
花は桜に似ていて小さくて華奢な感じが不思議ですね、¥。

タニシがいるとは思いませんでした。
本当に小さかった頃の記憶なので、今ここで見ることが出来るのが嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR