フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵を歩いていると、今年も特別な匂いがしてきます。
私自身はあまり気になりませんが、この匂いを気にする方も多いかもしれません。
今年はまだ咲き始めたばかりのようですが、個体差があり、萼が薄い緑色のものがほとんどのようです。
暑い盛りに雄しべと花柱を綺麗にカーブさせて上を向いて咲くクサギの花、今年も元気そうです。

クサギ
クサギ(臭木)
シソ科クサギ属


クサギ
花が咲く前には萼がほんのりピンク色に変わってきます


秋風が吹く頃、萼は徐々に色が紅紫色を帯びて花後は濃紅色になり星状に開きます。
その萼の真ん中に出来る実もコバルトブルーや濃紺などに変化して美しく、野の花が少なくなっていく頃の楽しみの一つです。

7月24日撮影

     

庭のゴーヤのカーテン、今年も沢山のゴーヤを実らせてくれています。

ゴーヤ
長い種類も植えてあります


ゴーヤ
これは40cmありました


毎日おいしく頂いています。こういうのが庭にあるのは嬉しいことですが、今年は他の野菜も沢山採れてほとんど野菜を買うことがありません。熱心に作ってくれる人に感謝です。





関連記事

コメント

クサギ

とっても雄蕊が長いのですね~
面白いですねー^^
どの様な虫が飛んでくるんでしょー

ゴーヤ!良く育ってますね!
手入れを良くされてるからでしょうね^^

クサギ

クサギも咲き始めましたね!匂いに寄って来るのかアゲハが沢山来ますよね♪

うちも西日対策でヘチマを植えてますが、今年は例年より育ちが良いようです。
実はそのまま冬まで放置してたわしにしてます♪

Re: クサギ

都人さん

はい、とても長いんですよ。
虫さんたちは今回は見かけませんでしたがいろんな昆虫が吸蜜に来ているようです。

今年は、よく出来ていますな。
毎日ゴーヤ三昧です(^_^)/

Re: クサギ

かずさん

アゲハもハチもいろんな昆虫が吸蜜に来ていますね。

へちまもいいでしょうね。
へちま化粧水を作ってみるのはどうでしょうか?
お肌ツルツルになるかもしれませんね。
放置しておくとタワシになるなんて!全く知りませんでした。
水につけたりして腐らすのだとばかり思っていました、目からウロコですね。

こんにちは。

わたしはあまり鼻が利かないので、幸か不幸かクサギの香りを感じたことがありません、タハ。クサギをよく見る場所は、コースの終盤にあることと、蚊がいそうなところなので、いつもじっくりと眺めることもなく通り過ぎてしまいます。
机には20センチの定規が置いてあるのですが、2倍の長さのゴーヤ・・・けっこうありますね。
このごろは夏の代表野菜になっている感じがします。

クサギ

まだ先初めで、芳香は序の口という感じですね。
これから一気に開花して、迷惑なくらいの匂いを撒き散らしてくれることでしょう。
長いしべが優雅できれいな花なんですが、強烈な匂いゆえ接近戦は短期決戦で(笑)
私にはどうにも強すぎてむせ返ってしまいそうです。
うちもゴーヤ植えたいんですが、食べるのひとりなので・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

匂いは個人差がありますから、いい匂いと思う日と思わない人それぞれですね。
こちらでは少し暗い所もありますが、明るい所でも見かけますので蚊のいないところでゆっくり見られると良いですね。

長い種類を植えたのは覚えていたのですが、こんなに長くなるとは思いませんでした。
でも不思議なのは40cm以上には伸びないような気がします。
苦味のある野菜が美味しいなんて思いませんでした。

Re: クサギ

たけぽさん

そうですね、本当に咲き始めでしたのでもう少し待ってからと思ったのですが・・・
もう一週間が待てませんでした。

これを撮る時は望遠で撮ってしまいますね。
まぁ木の花なのでどうしても遠いですし・・・
ゴーヤも生りだすと一日一本は出来ますから、食べるのが忙しいですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR