フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ハグロソウが咲いたと聞いて、ちょっとこの暑さはなぁ・・・
と思いながらも出かけてきました。
たまに迷いこんだ車やパトロールの車、マウンテンバイク、ランナーなどが通る周遊道路の端10m足らずの場所にこの花が咲いています。
知っている人は気が付きますが、ほとんどの人はこの小さな花には気づかず素通りです。

草丈は20~30cm、対生した葉の一番上に葉のような2枚の苞の間から上下2枚の花弁を出します。

ハグロソウ
ハグロソウ(葉黒草)
キツネノマゴ科 ハグロソウ属


ハグロソウ
花柱は先が2裂し長さ約2cm、雄しべと共に下唇の上に伸びます


ハグロソウ
暑そうでしょ・・・


もう少し咲いているかと思ったのですが、まだ時期的には少し早かったようで、一つしか咲いていませんでした。

暑いのか湿気が多いのか、最近の夏は歩くのが少々きついです。
この日も暑くて、歩いたのはほんの一時間ぐらい、今年の暑さが厳しいのか、それともこちらが年齢的に耐えられなくなったのか・・・

7月下旬撮影




関連記事

コメント

ハグロソウ

先週の土曜日に見に行ったんですが咲いてなく・・・
その前に、コトンボを見に行って軽い熱中症になりました・・・(笑)この暑さは異常すぎです!

こんにちは。

暑い日が続きますね。きょうは、とくに蒸し暑かったように思います。気を付けてお出かけくださいね。
ハグロソウはもう終わりかと思いましたが、野に咲くものは今が時期なんですね。
ハグロソウは花が少ないのに美しいのは、きれいな葉っぱのおかげもあるんでしょうね。

ハグロソウ

此れは又、、、
色は綺麗ですが、、、
花びらが2枚とは少し寂しい気がしますね!

Re: ハグロソウ

かずさん

やっとの思いで見に行ってきました。
何といっても暑すぎます。

コトンボっ言い方面白いですね。
実際に使われているのですか?
それにしても暑くて身体が持ちません・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんと暑くて参っています。
昼間はとても出かけられませんので、家で窓も閉めきってエアコンも除湿モードで過ごしています。
こちらのハグロソウはこれからじゃないでしょうか。
小さくても美しいですね。
そっかぁ、葉っぱに守られているって、間違いなくそうかもしれません。

Re: ハグロソウ

都人さん

花の色は本当にきれいですね。
キツネノマゴ科の植物ですから、こういう形が多いのでしょうね。
野草としたら立派な形と色かもしれませんよ(笑)

ハグロソウ

すでに3回見に行きました。(笑)
一番多かった日で花3個だったので、8月に入ってからのほうが時期的にはいいかもしれませんね。
しかし無造作というか、飾り気ないというか、これ以上はないというくらいのシンプルさに惹かれます。
毎年見ておかないと気がすまない花になってしまいました。
しかしこれ、危ういところに群生してますよね。

Re: ハグロソウ

たけぽさん

それはすごいですね、といいつつ私も2回見に行きました。
もう一度くらい見に行けたらいいのですが、何と言っても今年は暑すぎます。
ホントそんな気持ちになりますよね。
ちょっと心配なこともあって毎年見に行っているかもしれません。
そこそこ増えているのも有り難いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR