フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


こう暑い日が続くとちょっと疲れてきていますが、お花の方はみな元気に咲いているようです。
特に、このヘクソカズラの元気な事、どこに行っても咲いていますね。

これも名前の気の毒な花ですが、臭いさえなければ、それかいい匂いと評価されていたらもっといい名前をもらったでしょうにね。
でも触らなければ臭いはしないので、そんなに私はヘクソカズラが嫌いじゃないんです。
ホラ、可愛いじゃないですか。このフリルも付いて中心部は赤いのがとてもいいし、野草としたら魅力的な花ですね。

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ(屁糞葛)
アカネ科 ヘクソカズラ属


ヘクソカズラ
筒状花ですよ


ヘクソカズラ
でも別名はヤイトバナ(灸花)でしたっけ?


そうそうサオトメバナなんて風流な別名もありましたっけ・・・

7月下旬撮影

イチモンジチョウもなかなか美形に撮れたのでついでにアップです。

イチモンジチョウ
ヨモギの上でくつろぐイチモンジチョウ


今日は丸一日東京なので・・・頑張ってきます(笑)




関連記事

コメント

ヘソカズラ

へ~綺麗な花なのに臭いのか~

綺麗だからといってむやみに触ると、、
危険か(成るほど)、、良く解ります^^”
因みに俺はそんな経験は無いですが!

東京ですかー
良いことあるんですね^^

こんにちは。

お気の毒な名前の代表選手ですネ。別名が表にでてくればいいのですが。
あらためて見てみると、かわいらしい花ですよね。
都心の暑さは大丈夫でしたか。

Re: ヘソカズラ

都人さん

とにかく触ると独特の臭気がします。
触らなければよかったという後悔が沸きます(^_^)/

そうそう、きれいな花には毒がありますよ。
さわらぬ神にたたりなしです。

いろいろと野暮用が二つあって、最後は飲み会です(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

本当にへんてこりんな名前を誰が付けたんでしょうね。
花はとても可愛いし、色合いもいいです。
都会は暑かったのですが、風がかなり強く吹いていましたのでさほど暑さは感じませんでした。
たまには都会の空気を吸わないと・・・

ヘクソカズラ

名は体をあらわす、というところでしょうかね。
花はかわいらしいんですが・・
万葉の昔からそんな呼ばれ方している由緒ある名前なので、サオトメバナとかヤイトバナとかいわずにヘクソと呼んであげましょう。
今年はわが家の庭がこいつに占領されかかっています。

Re: ヘクソカズラ

たけぽさん

何となく慣れてしまいましたが、文章にするとついこんな風に書いてしまいますね。
この花も文学的な歴史のある花ですものね。
ウッカリしていると、あちこちから出てきますね。
うちでも塀に絡み付いています・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR