フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヤブランは少し暗い雑木林の下草や林道わきでよく見かける花で、そんなに珍しくはないのですが、この時期にきれいな紫色の花を咲かせてくれる貴重な花の一つです。
残念なのは沢山付く小さな花のほとんどが閉鎖花だという事でしょうか。
8月の終わりから秋にかけて咲く花という事ですが、この所ヤブランも早く咲き始めるようで、この写真も7月の終わりに撮りました。

ヤブラン
ヤブラン(藪蘭)
ユリ科ヤブラン属


ヤブラン
余り開ききっていませんが・・・


ヤブラン
花穂の出初めは白っぽいです



ハグロトンボもいました。
ヒラヒラと藪の中を飛んでいます。

ハグロトンボ
ハグロトンボの♂


7月24日撮影

昨日に続き今日も殺人的に暑い日になっています。
少々くたびれたので、今日は無理せずにお家でマッタリといいたいところですが、グッタリしています。
夏バテかもしれませんね。

5年前に導入した太陽光発電と昨年夏に省エネ型のエアコンを入れたので電力会社のお世話にあまりならないで使えるのが救いです。でも一日エアコンというのが身体にこたえているのかもしれません。




関連記事

コメント

ヤブラン

この暑い時にこの涼しげな色は
本当に嬉しいですね!

此方も連日酷暑です~
2時くらいまでは我慢してましたが
今は、、、電気代¥心配です^^”

Re: ヤブラン

都人さん

この時期のこの色はホッとしますね。
ただ日なたに出ると本当にきついです。

そちらもきつそうですね。
もう、暑くてこれから何年か先のことを考えると気が重いです。
原発再稼働の話がどんどん進んだら怖いですし・・・

ヤブラン

気にはしていても撮るのを忘れてます。
来週まで持ってくれればいいのですが・・・

今日はやっとハグロソウを見れました♪丘陵で見られるとは本当にビックリです。
しかし、奥多摩や名栗で見るより花が大きいような気がするのですが・・・

ヤブラン

おっと、久しぶりにネタがかぶっちゃいました。
狭山丘陵のいたるところで咲いていますね。
歩き始めた頃、ずいぶんいっぱいあるので驚いたことを思い出します。
私は酷暑の中を出かけてみましたが、早々にギブアップしました。
こういう日は無理せず涼しいところで休むに限ります。

こんにちは。

ヤブランは私もすでに見ることができましたが、開花が早まっているんですね。初めて見た時には夕日を浴びてとてもきれいでした。
前回の日曜に、体がきつくて一日寝たり起きたりしていたのですが、その日から、寝ている間中エアコンをかけることにしました。そしたら、わりと調子がいいです。
朝起きてから、夜、お風呂に入るまで、エアコンをつけないようにしていますが、きょうの昼間は33度にまで上がっていました。

Re: ヤブラン

かずさん

どこにでもあるので安心してしまうのでつい撮り忘れてしまうのかもしれませんね。
まだまだこれから咲くと思いますので大丈夫と思います。

ハグロソウは私も奥多摩のものの方が小さいような気がします。
測っていないのでハッキリはしませんがそう思います。

Re: ヤブラン

たけぽさん

あらら、本当に・・・
今頃は花の種類が少ないので仕方がないですね。
ホント、沢山あるのでつい安心してしまいますが・・・
実も色がきれいですよね。
昨日今日と体調不良なのでしばらく丘陵はお休みに入ろうと思っています。
朝からエアコンのお世話になっています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ヤブランは日本中どこでも見られる花ですが、園芸種なども作られて情緒のあるいい花ですね。
ひらちゃんも調子が悪かったんですね。
この暑さは尋常じゃないです。
命にかかわることもあるのでお互いに気を付けて暮らしましょう。
私は夜は少しエアコンで部屋を冷やした後は途中で窓を開けて寝ています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR