フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日も暑いよ~
と思っていたら、友人から電話で「〇〇が咲いていますよ、今日のうちにぜひ見に来てくださいね」・・・
出かけたら、目的のものはもちろん撮りましたが(非公開)、他にもついでに見に行きたくなり結局軽く2時間ほど歩いてきました。
何だかだで70枚ほど撮ってきました。

で、最後に撮ったのがこの花、イチビです。
イチビなんてなんだ!って思うような名前ですが、どうしてこんな名前が付いたんでしょうね。
調べてみたらイチビは江戸時代までは麻の代用品として茎をはがして繊維にしていたそうで、残った芯を火縄として利用、「打ち火」と呼ばれ「ウチビ」が「イチビ」になったという説もあるようです。

イチビ
イチビ(伊知比)
アオイ科イチビ属


イチビ
開きかけですね


イチビ
中央に見えているのが若い実です


イチビにはインド原産で繊維をとるため平安時代に中国を経て渡来したものが野生化したものと、最近になってアメリカから飼料などに混って侵入し急激に増えたものとあるそうです。
見分け方は果実が熟した時に在来種のイチビはは黄白色に後からのは果実が黒くなり、遺伝的にも異なるそうです。
狭山丘陵のものは黒っぽくなるので最近になって入ってきたものですね。

花径2cmほどのいかにもアオイ科といった感じの黄色い花は、確かに丘陵では増えているようで何ヶ所かで私も確認しています。
環境省の要注意外来生物に指定されており、日本全国に広がっているそうです。

とはいえ、この独特の実の形には惹かれるものがありますね・・・

8月1日撮影




関連記事

コメント

イチビ

イチビも咲いてましたか!見逃したかな?
しかし殺人的な暑さでしたね・・・自分も2時間位、自転車で廻ったんですがパンツまでびっしょりでした・・・
明日は民家と北側を攻めて見ようと思います!

そうそう、今日初めてスミナガシを見ました♪
名前の通り綺麗な模様でした。

イチビっていうんですか
なんだかキュウリみたいですね

イチビ

毎日暑いですね~
2時間歩いて70枚!ですか!
綺麗な花が一杯撮れてよかったですね~
お疲れ様でした。

黒い実!ですか又拝見させてくださいね^^

Re: イチビ

かずさん

今日は連絡ありがとうございました。
とりあえず見ることが出来てホッとしました。
位置が変わっていたのが若干気になりましたけれど・・・
暑かったです、これはちょっと異常でした。
民家辺りもいろんな花が咲いていましたが、駐車場が使えないので別の所に止めました。
北側ならビナンカズラがまだ間に合うかもしれませんね。

スミナガシが見られたなんて!まだいるんですね。
一度しか見ていないのでもう一度見てみたいです。

イチビ

花よりも実のほうが大きいくらいなので、いかにも繁殖力旺盛といった印象ですね。
私も同じあたりを歩きましたが、ここに到達したときは水分も飲みつくしてしまったのでスルーしました。
今日もすごく暑かったですね・・私も2時間くらいでギブアップしました。

Re: タイトルなし

けんさん

イチビなんですよ、変な名前かもしれませんね。
花は黄色だし大きさもキュウリにそっくり、似ていますよね。

Re: イチビ

都人さん

暑かったですね・・・
今年はエアコンなしでは過ごせなくなりました。
70枚と言ってもほとんどが没です。
これから先が少々心配ですが、有り難いことに植物はみな元気に成長しています。

Re: イチビ

たけぽさん

この場所はずいぶん前にたけぽさんに教えてもらった所だと思います。
雑草に覆われている中でやっと見つけました。
別の場所に行けばもっといい状態のが見られるとは思ったのですが、暑さに諦めました。
頑張って11時半までいましたがきつかったです。

こんにちは。

イチイという樹木は知っていましたが、イチビとは初めて知りました。この時期、黄色の花は野菜の花を思い浮かべますが、ちょっと小さめの花という感じですね。
実の形がきれいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

イチイは赤い小さな実が成るんでしたっけ。確か食べられると聞いたような気がします。
イチビって名前が独特ですが、野菜の花に似ているかもしれません。
実が独特で一度見ると忘れられない植物です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR