フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎日暑い日が続いています。
70年前のこの日も暑い日だったと聞いていました。
このような日にあの恐ろしい原爆が落とされたと思うと想像を絶します。
一般の善良な人々が一部のリーダーと言われる人たちの狂乱で何十年も苦しみ続けることになったのです。
もちろん原爆だけでなく、東京大空襲を始めB29を送り込み地方の都市を空爆し何の罪もない一般市民を殺害したのです。
同じように日本軍も東南アジアなどで植民地支配によく略奪殺害をしてきたのです。

今、私が住むところにも近くに米軍の横田基地があり、自衛隊の入間基地があります。
いつも歩いている狭山丘陵は横田基地が隣接しています。
年中、民家の上すれすれに米軍の訓練機(遊覧?)が飛んでいていつ落ちるかと思うくらいの緊迫感があります。

横田基地は東京ドームの150倍、福生市、西多摩郡瑞穂町、武蔵村山市、羽村市、立川市、昭島市の5市1町にまたがる、沖縄県以外の日本では最大のアメリカ空軍基地で、日米地位協定により事実上、日本の行政権の及ばない治外法権地区です。
沖縄の問題は常に横田基地周辺地区の問題でもあり、私たち、そして日本人の身近な問題でもあるのです。

二度と戦争をしてはいけない、近隣諸国の挑発に乗ったりしないで戦争をしない国・日本を守るためには、今やろうとしている安保法制、沖縄の辺野古移転、はどうしても止めなくてはいけないと思っています。

s-IMG_1329.jpg


原爆や空爆で家族を失ったり、徴用され遠い南の島やシベリアに連れて行かれた人たちの命やその家族が犠牲になった無念さを、私にとって8月6日、9日、15日は考え平和を祈る日かもしれません。

私たちの望むことはただ、平和と安全、そして幸福です。
国の繁栄は経済大国になることではなく、平和で幸せなフツウの生活ができる国になることです。

合掌



関連記事

コメント

平和の祈り

此れからも永遠に此の平和な日々が続く事を
願います!

そして最後にブログタイトル(フツウの生活)で
〆る所が流石!計算されて、、、上手いな^^

こんにちは。

日本はどこに向かっているんでしょうね。ただひとつ「どう言うふうにしたいのか」聞いてみたい気がします。
戦争ビジネスで経済の発展をもくろんでいるのかなとも思います。
身の回りが穏やかだったら、それでいんですけどね。

Re: 平和の祈り

都人さん

本当にその通りですね。
今の時代は何が起こるかわからないので、注意してみていないといけないですね。

> そして最後にブログタイトル(フツウの生活)で
> 〆る所が流石!計算されて、、、上手いな^^
うーん、そうですね、そう思っていつも生活していたいと思っているので、ついそれが出たのかもしれません。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

早くコースを修正してくれる人たちが出てこないことには困りますね。
国会答弁を聞いていても聞きたい話はちっとも出てきません。
かの国は間違いなくそうだと思いますが、それに一緒になって歩みたがるのがよく分かりません。
フツウの生活ができるのが幸せです。

8月6日

この国はどこに向かっていくんだろうと不安になります。
言いたいことはいろいろありますけど、政治向きの発言は控えておきます。
ただ、もうちょっと国民が声をあげていくべきでしょうね。
自分たちの生活は自分たちで守るしかないですから。

Re: 8月6日

たけぽさん

そんな不安な気持ちを持ってしまうような時代ですね。
言いたいことは私はもっとありますが、全部を言うのは難しいですね。
私は言いたい場が余り無いので、年に二回だけは言おうと思って書いています。
ポリシーのない政治家がトップにいると国民が政治にハラハラしなくてはいけなくなりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR