フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このナガバノコウヤボウキの花を2008年に載せてからどうも撮り損ねたか見損ねたかで掲載してないようです。
もともとそんなに沢山あるわけではないし、花期が短いのか気が付いたら花後だったなんてこともよくあって久しぶりの対面でした。
残念ながらこの日も花は二つしか咲いていませんでした。花のついていない木(小低木)は所々で見かけたのですけれど・・・
花弁の先がクルンと回っているのはコウヤボウキやハグマの仲間とそっくりですね。

ナガバノコウヤボウキ
ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)
キク科コウヤボウキ属


ナガバノコウヤボウキ
ここではもう咲き終わった後の花ばかりでした


8月1日撮影

ナガバノコウヤボウキは一枝に数個の輪生した葉を並べて付け、その中心に花を一つ付けます。

ナガバノコウヤボウキ
こちらは2008年8月撮影



そういえば数年前に気が付いたのですが、
コウヤボウキの当年枝にはナガバノコウヤボウキの二年枝の葉(上の写真のように輪生)にそっくりの葉を付け、
逆にナガバノコウヤボウキの当年枝はコウヤボウキの二年枝の葉(ハート形)にそくっりです。
いい写真がないかなと探してみたのですが、見つかりませんでした。
ナガバノコウヤボウキで検索をかけてみてください。
次回は意識して探してみようと思います。




関連記事

コメント

ナガバノコウヤボウキ

これももう咲いてましたか・・・そう言えばカシワバハグマの蕾も膨らんでたな。
このままだと冬が長くなりそうですよね・・・

ナガバノコウヤボウキ

不思議な形の花ですね~
先がカールしてて^^
朝ドラのあの人の顔が、、(笑))))

上から見た絵は花火が
弾ける様にも見えてとても綺麗ですね^^

京都は連日のように酷暑で
其方は如何ですか?

こんにちは。

コウヤボウキの仲間がもう見られるんですね。お彼岸のころの花かと思っていました。まだ暑さの峠もこえていないのになぁ。
マンサクのような花びらがかわいらしいですね。

Re: ナガバノコウヤボウキ

かずさん

はい、これは少し早いのかなと思いましたが、今年は全般に早いので・・・
カシワバハグマも気を付けていないととは思いますが、いくらなんでもねぇ(笑)
冬が早く来て春が遅いとか・・・いうの困りますよね。

Re: ナガバノコウヤボウキ

都人さん

ほんと面白い形の花です。
そういえば似ているかもしれませんね(笑)

なかなかこれがうまく撮りにくくて苦労しています。
2つしか咲いていなかったのがちょっと・・・

暑いですよ~
エアコンなしの生活はできません・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

これはいくら何枝も早すぎると思ったのですが、ほとんどこの株の花は終わりに近かったです。
暑い暑いと言っていてもお盆を過ぎれば少し涼しくなるかもしれませんね。
そういえばマンサクもクルッとしていますね。

ナガバノコウヤボウキ

よく歩くところに何本かあって、先週末はたくさん蕾が付いていたのでもうじき花をずらっと並べて咲くんじゃないでしょうか。
かくいう私もここしばらく花盛りに当たっていません。
お盆頃の花と思ってましたが、これも今年は早めの気がします。

Re: ナガバノコウヤボウキ

たけぽさん

そうですか、以前は9月でも見ていたので、これは少し早すぎるかなとは思っていました。
上手く見られると良いですね。
早すぎて、暑すぎて結局キハギも見損ねました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR