フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


7月の半ば過ぎから咲き始めていたミズタマソウも真夏を迎えて今が盛りの小さな花です。
大きさもほんの6~7mmほどもあるでしょうか・・・
萼と花弁と雄しべは2コずつで雌しべは1つ、それでも時期が来ると実になります。
名前も白い毛の生えた球形の子房が「霧がかかった水玉」に似ているからとこれも分かり易い花です。
花色はここ狭山丘陵では白いものがほとんどですが、一度だけ花弁がピンクのを見たことがあります。
条件さえ合えばそんな色も見られるようです。

ミズタマソウ
ミズタマソウ (水玉草)
アカバナ科ミズタマソウ属


ミズタマソウ
霧がかかった水玉に見えますか?


ミズタマソウ
もっと大きい個体もあります


7月半ば~8月1日撮影

昨日(8月6日)の高校野球の選手宣誓、良かったですね。
ニュースでも取り上げていましたし、今の高校生、しっかりしていて素晴らしいですね。
18歳からの選挙権大事にしてくれそうな気がしました。





関連記事

コメント

ミズタマソウ

綺麗な水玉に見えますよー^^
背景のボケ具合も良い感じですね!

選手宣誓?詳しくは知りませんが、、、
確か?京都の鳥羽高校だったかな??
間違ってたらゴメンアサイ!
野球は殆ど見ません^^”

こんにちは。

「霧がかかった水玉」・・・納得ですね。涼しげでもあるなぁと思います。
ピンクの花びらのミズタマソウを見てみたいです。
猛暑の中での高校野球、あまり無理をせず頑張ってほしいものです。

Re: ミズタマソウ

都人さん

名前と姿が一致して久しぶりにお花も喜んでいるかもしれませんね。
この時期は背景は緑っぽいのが多いので難しいです。

選手宣誓、毎年聞くのが好きなんですよ。
そうそう、今年は飛ば高校でしたよ。
爽やかで素敵でした。
いつ聞いても選手の緊張感と気持ちがスッと伝わってきて感激します。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんと見るからに涼しげでいい感じです。
ピンクのはどこかで撮ったのですが、ブログに載せていたと思ったのですが見つかりませんでした。
高校野球を観ていると本当に青春の輝きですね。
年を取ると余計にまぶしく映るのかも・・・(^_^)

ミズタマソウ

あちこちに咲きますが小さいのでつい見逃してしまいます。
こうして拝見するといかにも涼しげですね。
実際には汗だくで撮っていたりしますが・・
高校野球は、はるか昔に甲子園に観にいきましたが独特の雰囲気ですね。
早実のエースが荒木、対するは池田高校やまびこ打線なんていうカードで、完膚なきまでに打ち込まれた記憶に残る試合でした。
まるで昨日のことのようです。

Re: ミズタマソウ

たけぽさん

沢山咲いているので安心していつでも撮れるからいいわって思っちゃいますよね。
これは木陰に咲いているものばかりを選んで撮りました。
暑いですよね・・・・
応援に行かれたんですか?
その頃でも昼間ですものね、暑そうです。
今年は特に暑いので甲子園の選手は大変でしょうけれど頑張っている姿を見ると感動します。
涙も笑いもいいですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR